見出し画像

人生に彩りをあたえるご縁

この一週間で、お腹の赤ちゃんの大きさがすごいスピードで成長してるNowです。こんばんは☆


今日は私の中の人との出逢いについての気づきを書きたいと思います。


いまはフリーランスの私ですが、昨日は前職の会社員時代の女性の先輩と久しぶりのランチでした。


表参道の人混みの待ち合わせ場所にむかうと、合流したタイミングで、後ろに隠していたとっても素敵な花束と共に『おめでとうー!!!」と私の妊娠を満面の笑みでお祝いしてくれた先輩。


前職に転職するとき、私が入社を決めたきっかけになったのがこの人との出会いでした。


面接でお話した彼女の笑顔には、パワーとエネルギーが溢れていて、オーラが本当キラキラしてみえました。


マネジャーだった彼女と面接で話したとき、『この人の下で働きたい。こういう人がいる会社なら間違いない』

そう思って最終的に入社を決めました。


私が入社してからも年齢は私より年下でしたが、地頭の良さと頭の回転の速さ、人と明るく丁寧に接するコミュニケーション力に、仕事ができ人当たりがよく人望も厚い人柄に、『私もこんな女性になりたい』と思ったものです。

久しぶりに会った彼女の笑顔はやはり変わらずとても素敵で元気をたくさんもらいました。



私にとって人生の中でとても大切なことの一つに、『人との出逢い』があります。


と、カッコつけていいながらも、20代の頃いや30代半ばくらいまで、いや、ほんの数年前までの私は素直じゃないというかプライドが邪魔をしていたのか?あまり自分から積極的に人と交流するタイプではなかったような気もします。


ご縁のある人なら自然と接点もあるだろうし、相手からきてくれるかもだし、自分からいかなくてもいいや。というか断られたら寂しいしみたいな(笑)ひとりの時間が好きなのもあり、常に誰かといたいとかでもなかったし、いわゆる人との出逢いに対しても受け身だったんですね。


そんな私が、30代を過ぎて心理学を学んだり会社以外の人や友達とも会うようになる中で、魅力的な人ともたくさん出逢うようになってきました。


それからかな?この人ともっとお話ししてみたい、仲良くなりたいと感じる人には(基本は女性に対してだけど)自ら声をかけるようにもなってきました。

だって、そこで自分で動かないと自分が少しでも話してみたい!と感じた思いは叶えてあげれないですものね。


そうしていると、

・この人ともっとお話ししてみたいな。

・とにかく直感でなんか惹かれる。

・自分にない面があって面白そう。

・共通点やシンクロが多くご縁を感じる。

・新たな気づきをもらえる気がする。

・この魅力的な人から学びたい。

・初めて会った気がしない。


などなど色々ですが、最近ではとにかく何かしら直感でピンとご縁を感じる人は、無意識にも私のアンテナにちゃーんとひっかかるようになりました。

私は基本一人の時間も大好きだし、不必要にべったり交流する感じでもないけど、数が多い少ないとかは関係なく、自分の中でご縁を感じ交流をもたせてもらうとやはりさらにご縁が広がったり、私の世界の学びも広がったり急速に仲良くなれたりとご縁が深まることが多いんです。


ちなみに今回会った先輩は私の入社後、一年以内に結婚退職されたり、私の異動でほぼ一緒には働かけなかったけど4年以上たったいまもご縁をもたせてもらえて刺激をもらえてありがたいなぁと感じています。


人との出逢いで人生は大きく変化することがある。


私は心からそう感じています。

この世界には本当にたくさんの魅力的な人で溢れているから。

自分の中で特に縁を感じた人がいたのなら、昔の私のように偶然のご縁を受け身で待つのもいいけれど、私の場合は自らも柔軟に接点をもつようになってから、さらに人生が本当によい方向に大きく変わってきました。


なんだかんだいっても

自分の人生に彩りをあたえるのは自分だから。


私の人生の主役は自分自身。

だからこそ、せっかくならその映画やドラマには魅力的な人にもたくさん出演してもらいたいなって思うんです☆


そう思うと、昔の私にいってあげたい。

やっぱり受け身で待つだけじゃもったいないよって。


人生をさらに楽しめる環境を自らにつくってあげるためにも、これからもどんな魅力的な人との出逢いがあってご縁を深めれるのかとっても楽しみだなと感じます♪


このブログを読んでくれてる人にもこの場を通してご縁をもってもらえて感謝です♡

私もどこかの誰かにも私とご縁をもちたいと思ってもらえて、いろんな人の人生ドラマに助演させてもらえると嬉しいな♪


Now

(写真はサプライズでもらった花束と、とっても美味しかった石垣島旅行のお土産のオーガニックハーブティー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?