見出し画像

新しい習慣を続けれた3つのポイント

『私はコツコツな継続は苦手だから』

そう自分を長年思い込んでいました。

しかし同時に

『いや、そんなことない!自分の可能性を信じたい』

約1ヶ月前ふとそう強く思ったんです。

自分に新しい世界を見せてあげたい。
そう心に決めた後、いま少しずつですが自分の内側が変化してきているのを感じています。



夜型人間で朝が苦手だった私が、早起き生活を始めて、今日で25日。

物事を習慣化するためには、20日続けるといいそうですね。私も実感としてるところです。

今回、新たな習慣がつき始めたと感じる頃に自分の中でも少しずつ変化が起きていました。

それは、継続が苦手な自分自身に少し自信がもてるようになったということ☆

朝の時間を自分のために起きてリラックスして過ごす

この贅沢な時間に、気づけば虜になっていました。

いままで、いくら人にすすめられてもできなかったのにね(笑)

やっぱり自分で決めて動かないとできないもんです(笑)

ということで、もし読んでくださるあなたもやってみようかなと思ってもらえる機会になればと、今回続けられたポイントをいくつか整理してみますね。

①仲間と一緒に早起きをした

今回は、私がたまたま朝型になりたいとふと思ったタイミングで合わせたかのように

「早起きができるようになりたいから、1ヶ月一緒にやらない?」という仲間からのお誘い☆

朝起きると、みんなでメッセージを送りあっているだけで、一人じゃないことを知れて頑張ろうと思えるという不思議。一人だと挫折しがちな人にはオススメです。
意外と同じようにチャレンジしたい人っているんだなと思いました。

②励みのアプリを使う

今回、どうしても自分の習慣にしたかったので、挫けないように(笑)リアルな仲間と共に応援してくれる励みを増やしました。それは、スタートと同時に2つのアプリを導入したこと。

楽しみながらしたかった私は、毎日応援してもらえ、クリアしていくゲーム感覚でできたらなと思ったのです。

導入したアプリはこちらの2つ☆

・継続する技術

https://apps.apple.com/jp/app/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93/id1120239484

三日坊主防止アプリで、広告もなくとてもシンプルでみやすい。一つの目標を継続したいときにオススメです♪
さらに嬉しいのが、毎日チェックすると違うメッセージで褒めて応援してくれること☆

・目標継続カレンダー

https://apps.apple.com/jp/app/%E7%9B%AE%E6%A8%99%E7%B6%99%E7%B6%9A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/id1395702985

ラジオ体操カードのようにわかりやすくカレンダーにスタンプしていくスタイル。私は〈大変よくできました〉スタンプを毎日押してます♪視覚で見えるのも積み上げてきたものが見えるから頑張ろうと思えました。

③朝起きてからしたいことを決めた

朝起きる楽しみをもつことで、起きるモチベーションにするものです。

私は、朝から気持ちよく過ごすには?をイメージして、いくつかの朝のルーティンをしています☆


・白湯を飲む
目覚めの後、白湯をゆっくり一息しながら体の中にいれると優しく体が目覚めていきます。


・太陽の光を浴び、外の空気を吸って深呼吸をする
窓をあけて太陽に挨拶するように、笑顔でゆっくり新鮮な朝の空気を深くすって深呼吸。光を浴びながら今日も元気に起きれたことに感謝しながら。
太陽の光で気持ちも少しずつ起こします。


・朝ヨガ
YouTubeでも色々な人が誘導してる動画もあるので、それをみながらしたり、好きなリラックスミュージックをかけてストレッチをしたり、その日の気分で選びゆったりした気持ちで体をのばしていきます。


・朝ウォーキング
お天気のいい日などはヨガはせず、軽くストレッチをして家族が起きてくる前に、近所を軽くウォーキングをすることもあります。
太陽に向かってあるくと気分も不思議と前向きになりますよ。


いまは3日前から新しい習慣として、寝起きの朝のノートタイムもとりいれ始めました☆
もう少し実践したらnoteでも書こうかな。


こんな感じで朝のルーティンをして、朝食を作ってると家族が起きてきます。朝時間をやりたいことに使うようになって、時間の充実さが変わったのが大きな収穫だったと思います。


とはいえ、早寝はできていないので(笑)たまに起きて少しした後に二度寝や昼寝をすることもあります。
次は早寝もしていこう☆



世の中はいま大きな大きな変化が起きていますが、こういうときだからこそ、自分自身と丁寧にむきあい、自分を信じる気持ちや地球や人・世界を信じる気持ちを大切にしたい、そう思います。


少しずつでも前向きにこれまでとは違う自分にも柔軟に変化・成長させていくのを楽しみながらチャレンジしていきたいな☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?