見出し画像

お暇が膨らむはなし。(No.5.5)

#あなたに訊きたい7つのこと #あなたに訊きたい77のこと #わたしの回答 #5.5

こんにちは まるです

今回は実は記事にするか迷ったのですが、わたしの青春の1ページには欠かせないある方がゲストだったので、、、📻

.

そう、今回のコラボゲストはFM802でDJを務める落合健太郎さん。オチケンさんという呼び名の方が馴染み深いかもしれません。

そして恐らく、金井さんにとっても切っても切り離せない深い深い繋がりのある方。

ぜひこちらの記事も合わせて読んでいただけたら何より〜〜!🏇 (むしろこちらがメインです)

↓↓↓

あなたに訊きたい7つのこと#5.5 / MasatoKanai

.

オチケンさんからの5つ目の質問。

可愛くて気に入ったので少し紹介ついでに答えてみようかと。🍞🍚

<切り落とされたサンドイッチの耳、お弁当の蓋についた米粒、どちらが愛おしいですか?>

>>>>愛おしさで言うとお弁当の蓋に付いた米粒と答えます。最後の最後ラスト一粒までしっかりと食べきることで謎の達成感がある気がします。

パンの端の部分を耳と表現することは確かに不思議だな〜と。でもパンは耳こそ大事。耳まで美味しいパンこそ、本物の美味しいパン。

.

----------------------


今回は #あなたに訊きたい7つのこと #5 の質問をオチケンさんが答えて下さっていました。

普段インタビューをする側のオチケンさんが、金井さんからのインタビューに答えているという不思議な光景。とっても面白かったです👀


画像1


<ここからは少しばかり個人的なはなし。>

今こうやってBIGMAMAを好きでいられること、音楽が好きでいられること、ライブハウスという場所で生の音楽を聴くという楽しみがあること、全ての始まりがFM802でした。

数年前の誕生日、初めてiPod touchを買ってもらって、初めてRadikoのアプリを入れて、ラジオを聴いたあの日。

かかっていた番組は、
「ROCK KIDS 802 -Ochiken goes on-」

当時のわたしは特に音楽に対して興味はなく、なぜこの日ラジオを付けようと思ったのか多分思い出すことは出来ないです。

でも、偶然聴いたそのラジオで、リアルタイムでリクエストが出来るということを知り、面白そうだからやってみよう!と軽い気持ちで送ったリクエスト。

数分後に聞こえてきたのは自分が即興で思いついた安易なラジオネーム。そして初リクエストです、と書いたわたしの文を読んでくれたオチケンさんの声でした。

その時流してくれた曲、そこで出会ったバンドが今もわたしの大好きなバンドであり、そしてその後に出会うことになるのがBIGMAMAというバンドです。

当時はbigmamaが802に出る度に足を運んでたこと、わたしの学校に802の企画で来てくれたこと、親に内緒でライブに行ってめちゃくちゃ怒られたこと、次の日のテストは全部欠点だったこと、全部全部わたしの大切な思い出。

FM802を聴いて、オチケンさんがあの時わたしのリクエストを読んでくれなかったら、多分(いや絶対)、今このnoteは書いていないと思います。

青春の1ページどころか100ページはFM802とBIGMAMAで埋まってしまいそうなくらい、わたしにとって大切な存在です。


----------------------


以上!🥊🛎

書き始めたら止まらなくなってしまって脱線しまくりですが、書けば書くほど懐かしさに浸ってしまって涙が止まらない事態に。

ライブハウスで会える未来が早く来ますように。



「stay the best forever and ever」
「 僕らは“SPECIALS”」

SPECIALS / BIGMAMA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?