見出し画像

お暇が膨らむはなし。(test)

#あなたに訊きたい7つのこと #あなたに訊きたい77のこと #わたしの回答 #test

こんにちは まるです

BIGMAMA 金井政人さんの新しい取り組みを軽く紹介しつつ、自分の回答を載せちゃおうかと思います。

#あなたに訊きたい77のこと
という一風変わった、聞かれたことの無いような質問を77こしてみようという企画。たくさんの回答から面白いものは本に載っちゃうかもしれません、というもの。

↓↓↓
あなたにインタビューさせてくれませんか? /MasatoKanai


#あなたに訊きたい7つのこと
1週間に7つずつ質問を受け取り、11週それを続けてみようということ。毎週月曜日が楽しみで仕方ないです。


"もしも自分がインタビュアーだとしたら?"
他の人が訊かないような、どうでもいいようでどうでもよくないような、考える時間が楽しめるような、そんな思いで、たくさんの質問を書き起こしていました。


直感でいくのかじっくり考えて答えるのかどっちも楽しい質問ばかりです。

何が面白いかって、答えたあと他の人の回答を見た時の衝撃度。自分頭凝り固まってるな〜って気付かされます。逆に、自分って割と発想が人と違って面白い方なのかなと感じたりするものも。

あなただけのオリジナルな回答なんてものを期待されてますので、金井さんが思わずクスッとなるような回答が出来たらなと思います。


お付き合いしてくれる皆様のお時間、
お暇が潰れずに、ふわりと膨らんでくれたら何よりです。


----------------------


さぁ、お暇が膨らむはなし。始めましょう。
testの質問は一旦6つ。


画像1



まず、1つ目の質問。

<赤の他人の悪口、身近な人の陰口、自分の口走った軽口、どの口がいちばん重たく感じますか?>

>>>>自分の口走った軽口。


この質問少し回答者によってとらえかたが違うことに気づきまして。
わたしは、赤の他人が言う悪口・身近な人が言う陰口・自分が口走った軽口という捉え方をしました。質問として形式を揃えるなら、"誰が" 悪口をゆっているかという点にフォーカスを当てたのでは?という考え。

そしてこの質問が面白いと思ったのは、"誰が" ゆってるかによってこの主人公の捉え方が違うというところ。きっと、ここの登場人物の3人は同じ言葉を言ったんじゃないのかなーって。


例を挙げるなら、
自分が人に言う「死ね」は軽口のつもりだけど、身近な人が言う「死ね」は陰口だと感じる。赤の他人が言う「死ね」は悪口にみえる。

という感じ。だから私は "自分が口走ったその軽口" がいちばん重いものだと考えた。

発言者がどういう意図でゆっているかは自分以外は分からない。だからこそ自分の言葉には気をつけないといけない、ということだと思う。



さぁさぁ2つ目の質問。

<春、夏、秋、冬、あなたの好きな順番に並び替えてみてください、ただし、同じものを何度使っても構いません。>

>>>>秋、夏、春、冬

涼しくて焼き芋が美味しい秋が好きです。でも夏フェスが恋しくなるので次に好きなのは夏。暑苦しくなると、春の桜が見たくなるので次は春。そして花粉に辛くなって、コタツでアイスを食べる冬に戻りたくなります。えっこれって結局冬が1番好きなんですかね。(現文mama)


たぶん結局冬が好きなんでしょう。



はい次、3つ目の質問。

<自分がもし誰かに飼われているペットだとしたら、飼い主に何を求めますか?>

>>>>記憶。

いつも頭のどこかにいて欲しいし、死んでも忘れないで欲しい。(ほぼ現文mama)


メンヘラ彼女みたいな発言をしているわたし。自分がペットだとしたら食事は漁れば出てくるだろうし何とかなると考えた。

"愛情"って回答が多かった気がする。もちろんそうだよね〜ってなるんだけど、愛情は強制したくないなというのがわたしの考え。
大好きな飼い主に偽りの愛情を注がせるのは苦しい、なら手放してって思う。でもせめて記憶だけは忘れないでいてくれたら。



折り返し地点、4つ目の質問。

<頑固者、優柔不断、せっかち、のんびり屋、あなたを最もイライラさせるのはどの人ですか?>

>>>>頑固者。

自分も頑固者なので鏡を見ているみたいでイライラしてしまいます。自分も相手をイライラさせてるんだろうなと考えて更にイライラします。(原文mama)


これは自分に似ているから嫌い派と自分と違うから嫌い派にキッパリ別れていたような。
わたしは自分の頑固者な性格が好きでは無いので、この回答をした。おそらく、自分と違うから嫌い派の人は自分の性格をちゃんと好きになれてる人じゃないのかな。



ほいほい、5つ目の質問。

<デザインとして好きな国旗があれば教えてください。>

>>>>ネパールの国旗🇳🇵

世界の国旗の中で唯一長方形じゃない国。個性があってとっても好きです。あと描かれているつきとたいようのデザインが好みですね。(原文mama)


昔に1度同じような調べ学習をしたのを思い出した。その時に調べたのがこのネパール。つきとたいようは丁度タイムリーな話だったから尚更好きになった記憶。



これがラスト、6つ目の質問。

<努力、知識、お金、動物、自分、最も裏切らないと思うのはどれ(誰)だと思いますか?>

>>>>自分。

いい意味でも悪い意味でも自分の想像できることしか行動は起こせないので。いい意味でも自分を裏切られるようになりたいです。
努力も知識もお金も裏切られることはある気がします。でもそれは裏切られても残る財産だと思ってます。動物は感情を持つので裏切られてなんぼです。(原文mama)


この質問、1番回答が別れていて面白かった。

そら自分でしょ?と思ったわたしは以外と頭カッチンコッチンなのかもしれない。

わたしは、自分に裏切られるなんてことは二重人格でもない限りないと思うのだ。だって、自分に裏切られたって思うことって大抵ある程度予測出来てるものなんじゃない?という考え。

例えば、「絶対ダイエットする!」と決めていたとして、達成出来なかったら自分に裏切られた……となることってある。でもそれってある程度「あ〜ダイエット今日は無理だな〜」って気づいてると思うのだ。(ちなみにわたしの場合は薄々気づいてる)

努力も知識もお金も書いてる通り、裏切られることはあると思う。

どれだけ時間をかけて知識を得てもそれが間違った知識なら意味が無いし、努力だって報われるとは限らない。けど、それが経験になって財産にはなる。絶対無駄ではない。

最後動物。これ、意外と多くて驚いた。感情を持っている時点で動物が嫌だと思えばいくらでも裏切る行動を見せると思う、裏切られてなんぼ!


----------------------


終了🚩
想像していた何倍も書いてしまった。
(自分はこう思うよなんて意見とかお気軽にコメントしてくれたら喜びます)


お暇が潰れるどころか、膨らみすぎて破裂していませんように。🍿


「会いたい気持ちは蓋して鍵をかけたまま」
「弾け飛んでいけPOPCORN STAR」

POPCORN STAR / BIGMAMA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?