見出し画像

のわ49  205号室について 多目的なシェア・スペース

毎回ここにいろんなことを書いてますが、今回はちょっと間が空きましたが新栄の輪のシェア・スペースについて書きます。205号室についてです。利用者を探しています!

これまでの205
205については、これまで一番話してないですよね。この部屋、おそらくこのマンションの中で一番広い部屋です。かつて建築当初はほんの1年間だけですが、205は病院でした。病院というには小さすぎるので、診療所と言ったほうがいいかも。もう40年くらいまでの話しですが。

その後はいろんな人に使われてきました。主に事務所が多かったのですが、小さな診療所とはいえ事務所にするにはかなりの広さなので、いくつかの事務所が共用することが多く、自然とシェアしての利用になってました。事務所だけでなく、いっときはアート・ギャラリーとしても使いました。その時の作品の一部が今も残っています。

ここ数年は、僕(新見)の知り合いの人たちが使ってくれるようになり、多目的シェア・スペース、NPOの作業場、ファブ・ラボなどが入ってくれました。シェア・スペース時代に手作り作業で作られた木製の床は、いまでもすごい存在感を放っています。ファブ・ラボは「Maker Lab Nagoyaーメイカーラボ名古屋」として今も続いています。

画像1

これからの205
昨年その内のNPOが拠点を移すことになって、そのスペースが空いたので多目的なシェア・スペースとして使えるように少し改修しました。壁際に作り付けの長いデスクを作りました。デスクの総延長は15mくらいあるので、8人くらいまでの利用が可能です。各自の個人作業スペースを持てますので、荷物を置いたままにしておくことができます。デスク前の壁には、書類を置いたりできる棚もあります。同時に隣り合ってシェア仲間がいるので、新たなコラボレーションが生まれる場にもなるかもしれません。

現在すでに建築を学ぶ学生のチーム「ND3M」が4人分のデスクを使ってます。ND3Mのメンバーは、上に書いたファブ・ラボ「メイカーラボ名古屋」を共同で使用も始めていて、シェアすることで人の交流が生まれることが体現されています。これからどうなっていくか楽しみです。

あとまだ4〜5人の人が利用できるスペースが空いています。月額の利用料はデスクの広さに寄って17000円から25000円までになっています。あと共益費(水光熱費やWiFi)が3000円かかります。

205の利用者は103のフリースペースを使うことができます。205が集中して作業をするのに向いていますが、103は一階で道に面して大きな窓があって開放的なので、リラックスしたい時にはこちらを使い分けるのもいいかなと思います!

いつでも見学大歓迎です!ご連絡お待ちしています。

新栄のわ 205 シェア・スペース
新栄グリーンハイツ 2階 205号
名古屋市中区新栄2-2-19
https://nowanowa.org/space/nowa205 

お問い合わせ https://nowanowa.org/space/contact

いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)