見出し画像

のわ27 人の繋がり?

新栄のわのパフレットやホームページなどいたるところに「人の繋がり」って僕は書いてます。今週シェア・スペースのことで取材を受けたのですが、その時に「なぜ人のつながりに興味を持ちはじめたのですか?」と聞かれました。もうここ何年もずっと言ってきるのだけど「そもそも」は何かきっかけだったんだっけ?2010年ごろパルルを100人で運営することを目指して、それを「まちづくり」だと読んだ時には、もう言ってたと思う。ぐっと戻って1990年頃初めてイギリスに行って「アーティスト・イン・レジデンス」「公共のアート」「アート・センター」「ワークショップ」などの言葉を初めて聞いた時にも「人の繋がり」の存在を感じた。その辺が僕の出発点なのだろうか? でももっと遡れるようなきもする。もうちょっと過去の自分に戻って考えてみたい。