見出し画像

のわ63 ND3Mと語る

ネット配信の「チャンネルのわ」に新しい動画をアップしました。シェア・スペースの新栄のわで2階の205号室を利用してくれているND3Mのことを取り合えました。

チャンネルのわ まちのわ ND3Mと語る その1
https://nowanowa.org/channel/285/

ND3Mはこの愛知地域のいろんな大学で建築を学んでいる学生たちからなるグループです。数名のメンバーがいるんですが、205号室を利用し始めてからもう半年以上経つのに一人一人とゆっくり話す時間がなくて、もうちょっとお互いを知りたいと思っていました。

個人面談みたいに一人ずるに話を聞くのも何か変なので、205号室の紹介にもなると思い、チャンネルのわに出演してもらうことにしました。

まず最初に出てくれたのは田住くんです。上に書いたように一人に焦点を当てて、どんな人かを炙り出すはずだったんですが、簡単に学校で何をしているかを聞こうとしたら、大学での建築の授業とデジタルとの関係の話題になって、それが面白くてあっという間に時間が過ぎてしまいました。僕が想像していたのとは全く違って、大学での建築の分野はあまりデジタルが取り入れられていないようです。僕はデジタルに両手を上げて礼賛するような立場ではありませんが、僕の中で建築といえば最先端の分野だと思っていて、当然バリバリデジタル化が進んでいる領域だと思っていました。それって遅れているのだろうか?それとも流れに迎合することなく、デジタルとも一定の距離を置いているのだろうか?いろいろ考えさせられます。

というわけで、田住くんの人に焦点を当てたお話しは、2回目以降につながることになりましたので、乞うご期待です。

ーーーーー
最後に今回も寄付のお願いをさせてください
引き続き私たち「のわ」の運営を継続するために、皆さんからの寄付をお待ちしています。寄付の方法など詳しいことは、下のリンク先に載せていますのでご覧ください。どうぞよろしくおねがいします!
https://nowanowa.org/donation.html
のわ/パルル 新見永治

いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)