持ち物のおはなし
Hej hej! スウェーデンに長期留学中のぶんぶんです。今回は今までのスウェーデン生活を踏まえて、長期留学のために日本から何を持って行くと良かったか、また不要だったかを簡単にまとめます(パスポートやパソコンなどの基本的なものは除きます)。特に北国留学を考えている方に参考になれば嬉しいです。
日本から持って行くべきもの
・ほんだしや鶏ガラスープの素など味の素になる日本食:私はカップ麺やレンチンご飯などを多く持って行ったが、似たような物は現地に沢山売っている。でも味の素系を見つけるのは難しい。
・常備薬:バカは風邪を引かないと信じ込み薬を何も持って行かなかったが、慣れない気候と荒れた食生活によって、これまで既に4回は風邪を引いた。現地の薬はわかりにくい。お馴染みの風邪薬や整腸剤とかが良いかも。
・コンセントの延長プラグ、変換プラグ:必須アイテム。何かと本当に便利。変換プラグは沢山有ればあるほど良い。ちなみにスウェーデンはタイプC。
・何枚かのクレジットカード又はデビットカード:欧米は日本よりはるかにキャッシュレス社会。逆にカードが何らかのトラブルで使えないと非常に困るので、複数持っていた方が安心。
・トイレットペーパー(1ロール):現地に着いた時すぐに見つけられるとは限らない。
・ポケットティッシュ:現地でなかなか見つからない。
・折り畳めるエコバッグ:スウェーデンでは袋は追加の料金がかかる。エコバッグを常に持ち歩くことが習慣。
・折り畳み傘:現地にもあるが種類は日本の方が豊富。北欧は雨の日が本当に多い。
・手紙やぬいぐるみなど、自分にとって大切な品:来た直後や何かの時に、心の支えになる。
・水着:サウナや旅行先などで使う機会があった。海外のセクシーめな水着はちょっと、、、という方は日本から持って行った方がいいかも。
・爪切り、体温計:現地でも買えると思うけれど、かさばらないから入れておこう。
・ちょっと大きめのリュック:普段使いはもちろん、旅行でも大活躍。格安航空は基本one small bag onlyなので、最低限の旅行グッズを詰め込めるだけの大きさのリュックが良い。(大きすぎると荷物検査に引っかかる可能性あり)。
・英単語帳や世界史資料集などの勉強道具:留学中、何かと暇な時期はある(特に北欧は)。そんな時は日本でおざなりにしていた勉強を進めるチャンス。また、私は世界史資料集を持って来るのを忘れたが、何処かへ旅行に行く際に何度見返したいと思ったことか。泣
持って行かなくて良かったもの
・大量の夏服:年にもよるだろうが、私がスウェーデンに着いた8月中旬からすでに少し肌寒く、一回も着ていない半袖Tシャツ達がスーツケースに眠っている。冬服をもっと持ってくるべきだった。
・炊飯器:あった方が良いことは確かだが、お米は鍋でもすぐに炊ける。
・シャンプー、ドライヤー、洗剤などの小物類:大丈夫。現地で基本なんでも買えるので、無理して持って行く必要は無い。むしろドライヤーは威力の弱い小さなものを持って行くより、現地の威力の強いものを使った方が快適。
・長財布:前述の通り欧米はクレジットカードさえあれば基本生きていける。長財布ではなくカードケースでも良いくらい。
こんな感じで、思い当たることをざっくり書きましたが、必要な持ち物はあくまで国や地域や住居環境やライフスタイルによって異なると思います。あくまで一つの参考になれば嬉しいです。また、他の持ち物を思い当たる方や質問のある方は、お気軽にコメントを追加してください。
それではまた次回。Tack!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?