見出し画像

☆一番欲しかった言葉☆


父にこっちに来たら?と言ったらまんざらでもない返事だった。

#思い出した

自分が夫婦関係だったときにあんなに欲しかった、もっといえばこれまで好きになった人と対等な関係になりたいと、認めてほしいという強い気持ちは親子関係にあるんだろうと思う。
この年になって、父に『よく勉強してるな』と褒められてとても嬉しかった。
認められた気がして気持ちが満たされた気がした。

もともと人付き合いが苦手で、接客業や対人援助をやってみて、感謝されてもどこかすっきりしなかった。

一番欲しい言葉を貰いたかった両親から貰えなかったからかもしれない。もらっていたけど自分が素直に受け止められていなかったし、やっぱり自分なんかと自信もなかった。

#自分の内側の問題

いいも悪いもいろんなライフイベントがあって、ちょっとずつちょっとずつ前に進んだ実感。
きっとこれからは乗り越えられる、なんとかやっていけると自分自身を自分なりに評価できているのかもしれない。

根本は、だっこして欲しい時に抱っこして欲しかった、そんな幼な子のような欲求。

こんな年になってしまったけど、両親が生きているうちにそれを貰えて、自分自身も受け止められる体制が整ったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?