記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

小笠原仁1stライブBlack Cat行ってきたよー

2022/5/6にZepp DiverCityで行われた小笠原仁1stライブBlack Cat行ってきました!

楽しかった!今までのイベント含めて1番聞きやすいライブだった。

セットリスト

M1. EMP-ERROR- (デュエプレのスキンカード「エンペラー・キリコ」専用BGM)
M2. Six Shooter (カバー Coyote Kisses)
M3. out of the frame
MC
M4. アクアリウム
M5. よがあける
M6. teresa(カバー Yungblud)
MC
M7. Guns&Loudness
M8. TURBO
MC
M9. ユウレイ
お着替えタイム
M10. 限りなく灰色へ(カバー 25時、ナイトコードで。)
M11. Only one thing
M12. Deeper Deeper(カバー ONE OK ROCK)
MC
M13. HATED JOHN(カバー VACON)
M14. 天秤
M15. DandeLION
M16. Black Cat
MC
en1. Only one thing(アコースティックver)

感想

ファーストライブ開催おめでとうございます!

EMP-ERROR-

まさかのド頭!
歌うかもとは思ってもど頭とは思わなかった人が多いのでは!
歌っていいよーって言われた話もしてくれました。

Six Shooter

知らん洋楽がきた!
エロいやつ!
どういう曲?って人向けに歌詞置いときます!

out of the frame

持ち曲最初がout of the frame!
これは予想外!

MC
おしゃべりモンスターしないと思ったでしょ的な話をされ、その前にセトリにびっくりダヨ!って返したかった。
ゆったりな白い服で端っこでヤンキー座りするからそういう兄ちゃんみたいだななんて思いつつ可愛かった!
(可愛いと言えばだいたい何言っても許されると思ってるんだろ的苦情は受け付けない)

アクアリウム

バラードコーナー。
ムーディー好きー。
おがすき#10で丸サ進行(丸の内サディスティック)の話をした曲。丸サって?って人向けにGoogleさんで1番上にヒットしたのを貼っておきます。

よがあける

歌詞がエロい!Six Shooterで身体だけの関係から始まったけどアクアリウムとよがあけるでメランコリーしてるって解釈していいんだろうか

teresa

宮内告典さんのライブにゲストで出た時ぶりのYungbludさん!来日おめでとう!
カッコいい曲!
鬱ソング?
気になった方はGoogleくんのURL置いとくので翻訳ボタン押してください。

ヤングブラッド teresa 歌詞

Guns&Loudness

上げ曲!
さぁ皆さんジャンプする用意をしてくださいって煽られて盛り上がってた。

TURBO

休めないよ!休めないよ!とかいうの面白かったw
上着だけ肩から外すのズルいな???
もう一回行くよ!もう一回いくよ!で2回目を始めようとするのもおもしろかったw
マイク切られてるのは現地なのに声が出そうになったw
曲はカッコいいのに面白枠。

MC
このご時世になってからステージ上の人間はサイコキネシス得てると思ってる話。

私も目から人の感情伺うのはやるなー声色からとかもーとか思っていた。

ユウレイ

前半ラストのユウレイ!
Six Shooterから始まった肉体関係、完!
別れたなーみたいな気持ちと、爽やか失恋ソング好きやわーって気持ちで聞いていた。

後半戦!
黒服!推しのヨウジヤマモト?ぽい服実績解放した。
若手声優ありがち服みたいなネタに使われる事もあるけど、動いた時にフワフワって動きが綺麗で私は好き。
でも転ばないか心配になるのと人様の脚を拝むのが好きなのでピッタリ系も好きですので!好きですので!(言い方

限りなく灰色へ

ボカロ楽曲!プロセカへの書き下ろし曲です。ナイトコードの曲!なんやねん!って人と歌詞知りたい人は下記。

Only one thing

〆にくるかと思ってた

Deeper Deeper

ワンオクさんのシャウト曲です。
リップロールうまいなぁ。
歌詞見てたら考察してた人いたからメモ置いときます。

MC

ハードスケジュールでリリースしてオリジナル10曲だったからカバーもやりましょって話になった話。
せやかて工藤、17曲もやるとは思わんかったわい。
体力作りすごい!
 OPENRECの第一興商さんが曲使っていいよーって言ってくれたそうだ。
てんきゅー第一興商さん!カラオケ以外もやってたんだな!

HATED JOHN

島爺さんのカバーもオススメ。ボカロ曲好きだなー
下記は本家。

天秤

厨二全開ラップ曲。
歌詞がこんなに厨二なのにカッコいいのズルいよなぁ

DandeLION

「自分の命の使い方だけは譲らない一輪の花の話をします。」で始まった。
ラップぽい曲コーナーだったのかな。
ライオンハートさんとのコラボ曲!

Black Cat

ライブタイトル曲あるだろうなとか思ってたけどライブ当日リリースは予想しなかったよ。
ライブ会場で初めて聞いたよ。
DJmixぽい曲。
エレクトロニックでラップしてたと思ったら、途中で洋画のミュージカルのワンシーンみたいにワルツ入ってきてまた戻ったり、歌詞がやっぱり厨二だったり楽しそうだなぁ。

Only one thing

アンコールのアコースティックverも良かった。
〆曲予想結局当たっていたー!

アンコールはコラボアクセとTシャツで登場!
生き急いでる話とみんなと同じなんですよな話をしていた。
リーダータイプではない話と音楽を通して伝えたい事の話。
音楽を通じて、寂しさみたいな個人が抱えるしかない感情を分かち合えたらってお話。

仁君の歌を聴いて感じた飢餓感は寂しいって感情だったのかもしれない。

聴きながらワンオクの歌詞を思い出していた。人生×僕=の69みたいな。
ロックな人生だなと。

私にはその寂しさに、共感も哀れみも返す事も出来ないけれど。
きっとそういうものを埋めるものは、信頼と呼ばれるものだと思うから。

だから仁君とその隣を歩く人達の道が、少しでも明るく長く続くよう祈っている。

推しの体調を心配しがちなオタクより

よろしければ、サポートお願いします!