記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

蒼穹のファフナー THE BEYOND 舞台挨拶行ってきました #全シリーズ&本編ネタバレ

寝坊しました!
蒼穹のファフナー 舞台挨拶2回目行ってきました!
1回目の舞台挨拶だけ聞こうか迷ってやめました!!英断でした!
この記事は本編で気づいた事をちまちま更新する予定です。

#ファフナー #ネタバレ

本編上映前の舞台挨拶という事で、本編のネタバレは無かったんですが、KATSUさんと喜安さんがめっちゃいい事言ってたので、忘れないうちにメモです。

と、思ったのですが、舞台挨拶部分と感想や考察?ぽい部分がごちゃごちゃごちゃして収集がつかなくなりました。

あらかじめゴチャゴチャを承知の上で読んで頂けると幸いです。

・喜安さんの親から子供に受け継ぐ話

とりあえず喜安さん!
「今回のお話は親と子供、子供は何もかも根こそぎ掴み取ろうとするし、親は何を託そうかもがく」ってお話でした。

本編を見た感想としては、千鶴さんが残していった物が多すぎて泣いた。
親側は、平和に繋がるものとか、人を守る為のものとか必死になって託そうとするけど、子供が受け取って大事にして明日に繋げて行くものの象徴として「ご飯」が出てくる。
「お母さんのご飯」なんですよ。毎日の生きる糧なんですよ。
もっと根本的に大事なものって生活の中で毎日手渡してるんですよ。
泣いた。

そしてその料理を文彦さんに手渡した時、顔を伏せて見せないのかなって一瞬想像させた後の顔の作画が良かった…

正直私も、見るまで気が動転した真矢が文彦さんを攻めるシーンが少しはあるかと思ってたよ…
文彦さんの気持ちとこんなにシンクロすると思わなかったよ…。

千鶴さんはの最期は、母親でもなく、医者でもなく、愛する人の為に死んだんだなぁって1年経ってジワジワ泣いたよ。

千鶴さん、ファフナーの登場人物でぶっちぎり1番好きだったよ。千鶴さん…

・KATSUさんの新OPに関するネタバレの話

KATSUさんからの新OPは「叫べ」に関するネタバレがありました。
とりあえずファフナー全部見てる人にしか伝わらない歌になっているそうです。

新曲のラップ部分の直後、「亡くなった人の事を誰も忘れない」という意味のドイツ語をKATSUさんが入れているそうです。
そのシーンでは実際に死んだ人間がズラリと並んだカットでした。

今回本編ではマレスペロが「あの島で起こった事は全て忘れてしまった」と言ってるのと真逆で、驚いた。
マレスペロ自身がやっぱり覚えてるのか、島民が覚えてることで勝つのか今後なにかあるかな。

もう一つ、「島へ」「掴め!」の歌詞のシーンでKATSUさん自身は島の引きのイラストがバックに流れるのを想定していたけれど、本編を見たら違うもので、見た時に思わず能登さんにメールしたら「今更?!」
って返ってきた話がありました。

歌詞は何度か繰り返しで出て来るんだけど、まずマークアレスと一騎のシーン。
EXODUSのアビエイター戦でも同じようなセリフあったよね?
アビエイターって無に返す力から相手の力を奪う力に変質した奴だよね?
一騎がもしかして誰かから力を奪うフラグ?
文字通り未来を掴んでくれませんか冲方さん!!!

あとラスト近いL計画のボードが2つあるシーン。
今回の第二次L計画で美三香ちゃん達が死にかけるわけですが、第一次L計画の2人と同じように海中で2人で死にたいって言う訳ですよ。
もうRIGHT OF LEFT思い出してオープニングのあのワンカットで泣いて腹括るじゃないですか。
でも待って欲しい2回目は流石に辛い。

って思った所でまさかの総士くんが助けザルヴァートル化フラグを立てるわけですよ。
千鶴さんが死んで2人を助ける手段が絶たれたかに見えた後、「やってみないと分からないじゃないか!」でまさかのフラグ折りに来るかーーーー!!
もうみんなぶっ殺してコンテンツ畳むのかと思いましたよ冲方さん!!!

あの海中戦闘シーンは、零央くんの戦闘シーンもめっちゃカッコいい!
二刀流でカッコよく敵をなぎ倒してきた人が刀を捨てて突貫するんですよ。
赤い目で戦闘めっちゃカッコ良かったですよ。
カッコいい分だけ待って!死なないで!
ってなりませんでしたか!
私はなった!

美三香ちゃんはEXODUSの頃から健気でヒロインでもう好き。
今期1番のヒロインが黒い球体だった…ってEXODUSの頃から叫んでましたよ…

そんな美三香ちゃんが死亡フラグ回避して号泣してましたね。
そんなスパロボ展開もするんだね冲方さん…ってシュピーゲルシリーズで散々見ましたね…

そんな何回もキャラクターが死ぬアニメなら死ぬの慣れない?って言われるけど、慣れないんだよ…
思い出がいっぱいなんだよ…

ホントにあと3話で終わるんですか???
なんで寝坊したんですか私!!

・その他の人話

昔のシリーズを見返すと色々な発見があるそうなので、また見直したいです。

atsukoさんが剣司が中の人に寄せてきてる似てきてるって話をしてて確かにwって思いました。
あとまりか様がananの表紙になった話!
喜安さんが真矢もまりか様もすぐ脱ぐって話をしてて笑いましたw

年末お誕生日特番も楽しみにしています。

あと、まこっちゃんに癒されました!
次もその先も生きて逢いたいです!!

よろしければ、サポートお願いします!