記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

朗読劇「JOY 」感想

オンライン視聴したよ!

2021/7/4 朗読劇「JOY 」視聴しました。

小笠原さんのBL朗読劇初挑戦!!

BLデビュー?!おめでとう

※後日、モブでは割と出演していた事が分かりましたが、初回見た感想のまま残してあります。

小笠原仁くんBL初挑戦おめでとう🎉
おめでとうって言っていいのか分からないけどおめでとう🎊

いやー、BLデビュー?がCDでもゲームでもなく朗読劇!
令和だなー。
誰かのデビューに立ち会うとか、それだけで5兆点!!みたいに思いっている。

その昔、新人声優の登竜門はBLCDやR指定ゲームだった…(イニシエのオタク面をしてみる)

あ!源氏名(裏名義)とか知らないので、アフタートークを聞いて、本人の言葉を信じる限りたぶん的な奴です。

源氏名って何だよ!ってフォロワーの為に説明しよう!
やんごとなき事情の為、声優として使用している名前ではなくペンネームのような名前で仕事をする事があるのです!
それを源氏名とか裏名義とかいいます。
事情は、NHKの仕事を受ける為とか、人気声優が低年齢層によるR指定商品購入を避けて欲しいからだとか、そもそもお金がなくて受けただとか、いろんな都市伝説があります!
(※実際のところは知りませぬ!)

前置きが長い!
色んな役が聞けるのは素直に嬉しい!
おめでとう🎊

作品の感想

原作は配信見る前に読みました。
片想いゲイの4コマ漫画家×天然ノンケの少女漫画家。
攻のセフレキャラがとても出ます!受の幼馴染の女性も強い感じです!苦手な人は注意!なかんじです。

前半は群像劇ぽい感じに進んで、後半の方で段々自覚して恋愛になる感じで、あまりない感じのBL。

漫画家、職業、自分の性的嗜好、いろんな悩み。
人生を、そして人生観をいろいろ語ってからこの人好きだなぁってなる感じのBL。

それまでの人生があって、これからがあって、選択があって。
いい作品だなぁ。

セフレキャラが出たり系は割とアホエロというかギャグ系とかが多いから新鮮だった。

豪くんは明るい性格なのに自分に対しては否定的で、疑似恋愛とか言い出しちゃう。
でもお前それ擬似じゃないやん!とかちゃんと好きになってるやん!とかツッコミながら見ていた。

阿久根くんは人生経験がありすぎて悟ってるというか、豪くんの否定的なとこを肯定してくれる人。
こういう友達、欲しい(号泣)
くっついてなくても豪くんの大事な友達で居続けたんだろうなって思う。

響くんと智文がいいキャラしてる!!

智文、強いオンナ好き!!大好き!
響くんちゃんと謝れる良い子。

原作は2もあるから是非読んで!!

朗読劇の感想

佐香智久さん良い声だなぁ。
濱くん見るの久々だなぁ。
ゆりかさんかわいいなぁ。
小笠原さんがとても小笠原さんだぁ。
とか思いながら見てました。

文字に起こしても自分の心境が分からない!!

はい!ちょっと真面目に!

内容的には1冊まるごとだけど、時系列いじったり部分削除したりはあります!濡れ場はない感じです。

夜の部ではマイクトラブルがありましたが、全然聞けないほどではなかったです。

昼夜で濱くんの衣装違います!

濱くんが夜の部前にユニクロで服買ってきた話は面白かったw

最初はCDじゃなくて配信かーとか思ったりしていたのですが、配信は配信でいいですね。

演技の顔が見れるのはすごく好き。

昼の部の挨拶でも言っていたけど、「阿久根くん、好き」がめっちゃ好き!

仁君の口癖?の「あー○○○」って考えてから言う感じの低い声?が好きー!!
割といつもラジオで聞く感じの言葉遣いでやってくれて聞きやすかった。

昼の部挨拶の、仁君が吹雪の中露天風呂入った話と、濱くんのB'zの話が面白すぎた。

JOY2も、仁君の初受役なCD配信他とかもお待ちしてます!
お待ちして!ます!!

余談:誰に感情移入してた?

私はそもそも感情移入して読むタイプではないんですよ。
群像劇は誰かに感情移入しないかんじです。
誰かを主人公と捉えてその視点で見るというやつ?はあまりないかな。
でも、この台詞カッコいいなーとか、癒されるーとか感想はあるよ!
あるんだけど、そういう感情は横に置いて読んでるというか。

JOYを読んだのが小笠原さんきっかけなので、余計にそういう読み方をしないで脳内に入れたみたいな感じの読み方をしたかもです。

でも作品によるけど、今回だと豪くんの自己否定的なとこは共感する人多そうだなぁと思った。

割と攻めに感情移入する人も多いけど、相手を好きになる過程だったり、共感できるとこが多い方なのかなぁとか思いながら、夜公演の挨拶を聞いていた。

脳内ボイス誰で再生してた?

小笠原さんが挨拶で漫画読む時脳内ボイス再生とか声優妄想する話してたので、皆さんは誰で再生してました?

感情移入と同じく、私はそもそも脳内ボイス再生するタイプではないんですよ。

なんか国語の授業みたいに音読する感じではない。

が、常に脳内再生しないわけでは無くてですね…筋トレのシーンあったじゃないですか?
小笠原さんが参加してるARGONAVISプロジェクトの伊藤昌弘という人が、まぁ、筋トレ大好きなんですよ。
あの辺だけは明確に小笠原さんと伊藤くんで脳内再生されてたと思う。

なので、今回の朗読劇もナビラジ(ARGONAVISのラジオ)の延長みたいな、割と素の小笠原さんに近い感じのイメージで聞いていたと思う。

余談:佐香智久さんだかいちぶりに聞いた話

佐香智久さん、どっかで、どっかで…あー!

だかいちー!
となりました。
あれ?端役ではBL出てたけど彼も初挑戦でしょうか?
良い声👍

よろしければ、サポートお願いします!