記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ダブエス アルゴナビス from BanG Dream! AAside1年間お疲れ様でした

アルゴナビス from BanG Dream! AAside サービス終了にあたっての振り返り記事です。

まずは1年間お疲れ様でした。
短い間でしたが、楽しませてもらいました。
アプリのストーリーや良かった点、そしてリアルと連動イベントを中心に1年を振り返ろうと思います。
ネタバレです。

メインストーリーと各バンド視点で振り返れるバンドストーリーそして楽曲ストーリー

メインストーリーは上京からLRフェス本戦と勝敗、そしてεpsilonΦ解散未遂騒動まで。

雑にいうと俺たちの戦いはこれからだエンドでした。
εpsilonΦを掘り下げつつ、フェスへの参加動機に悩んでいた蓮くんの成長と覚悟、それに連鎖するようにみんなが音楽に向き合っていく姿を描いた群像劇。

各バンドごとにどんな気持ちや事情があったのかを「バンドストーリー」というメインストーリーとは別の枠で5バンド分描いてくれて読み応えがありました。

そして楽曲ストーリー!
楽曲ごとに作曲秘話をフルボイスで見れるのも良かった!
キャラクターの思いやエピソードを思い出して胸が熱くなるだけじゃなく、ゲームが無くなっても音楽を聞けば思い出せるというのは素敵だと思うのです。

JAM ProjectのGONGみたいにゲームを知らなくても曲は知ってる人が多くてずーっと歌われている歌もあるので、いつかそんなふうになってくれるといいなとも思っています。

ところで、LRフェス会場解体現場でみんなライブ予定入って忙しそうにしてたのはフラグですか?!告知お待ちしてます!

年表が良かった

各キャラごとに年表があって、エピソードに飛べるのめっちゃ分かりやすいし良かった!
次のアプリにも入れて欲しい。

3Dキャラクターで着せ替えが出来るライブ

3Dキャラクターで着せ替えが出来ました。
ポジションも自由で夢のドリームバンドが組めるゲームでした。
YouTubeに動画沢山あるので是非見てみてください。

現実のライブやグッズと連動したイベントが多かった

リアルライブなどと連動したイベントも沢山ありました。
ざっくり振り返えろうと思います。

新宿ユニカビジョン

まずはゲーム映像が街頭ビジョンに!
新宿のユニカビジョンに行きました。
丁度今頃でしたね。
そしてこのライブ、ゲームでは対バンに捩じ込んだシークレットライブでGYROAXIA登場後の入場料は無料だったんですよ!
メジャーデビュー後のレコ発シークレットライブみたいですよね。シークレットライブがどうなるか今から楽しみです。

JUNCTION A-G

5/30に富士急ハイランドコニファーフォレストで開催されたARGONAVIS LIVE 2021 JUNCTION A-GとJUNCTION衝突交差です。
イベントと色々被り、次のイベントのガチャ告知を物販中に見た記憶があります。

ストーリーはArgonavisが対バンをどことやるか悩むところからライブへ向かう話だったのでタイムリーでしたね。

ライブ・ロワイヤル・フェス 1st Round

グッズにも投票券がついてきたライブ・ロワイヤル・フェス 1st Round。
GYROAXIAが優勝し、ユニバーサルミュージック Virgin Musicよりメジャーデビューしました。
年末にめっちゃびっくりしましたね!
改めておめでとうございます🎊

ご当地グルメコラボ

ご当地グルメコラボは角煮まんと函館名産品コラボがありましたね!
作中何度も出てきていますが、最後の方に追加されたキャラクターストーリーにもガッツリ出ていたので記憶に新しいです。
風太のパネルが九州のいろんなところに設置されたりしてましたね!

ラーメンとカレーのレトルトはゲームにも出てました!

ガチャ楽しかった!

ガチャが天井低くて楽しかったんですよ。
限凸しまくりました。
デイリーのお安い有料ガチャを100回回せば恒常ガチャ交換できたり財布に優しかった。
去年の課金額…ヤバい過去は…振り返らない(•̀ω•́ )
那由多いっぱい完凸したなぁ。
お気に入りのメガネ&にゃんこたろうの奴を置いときます。

終わりに

アプリお疲れ様でした。
アプリを通じて出来た友人知人も増え、沢山の思い出が出来ました。
これからも応援しております。

よろしければ、サポートお願いします!