記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『Over The Galaxy2-Trilogy-』スペシャルイベント 感想

2021/11/21 『Over The Galaxy2-Trilogy-』スペシャルイベントに行ってきました!

Over The Galaxy 〜メッセージ〜(前作)

前作を見ていないと分からない点もあるので、前作も上映してくれました。

めっちゃ雑に言うとインターステラーみたいな感じです(大好き)

人類が観測し得ない「地平線」の向こうを観測するために1人の男性が1人のAIロボットの女性とコールドスリープを繰り返しながら旅をするお話。

長い旅路の果てにブラックホールの前で死に直面してやっと生きる事を見つめ直す。
彼の人生は決して孤独ではなかった。

最後は不思議パワーでタイムリープして地球帰還のハッピーエンド。
猫登場?!猫は正義!

通常のプラネタリウム上映より映画ぽい映像美な方に寄った上映でした。
画面が回転してるかと思って目を回したりしましたw
いやここの客席は回転しないから!絶叫マシンじゃないからって自分にセルフツッコミしたり。

思ったより垂直というか画面が迫ってくる感があるドームで迫力を感じました。

Over The Galaxy2-Trilogy-

45分!
トリロジーなので3部作!

Part1 星空解説 秋の空 スペシャルコラボレーション

「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」とスペシャルコラボレーションしたPart1
なんと!
封印都市に置き去りにされていたロボットの「ほしのゆめみ」がナレーションしてくれます!

Keyファンにはたまらないですね!
ここに来る前、流石に最後に見たゆめみがショートギャグアニメの「かぎなど」だと申し訳ないと思って見直してきたよ…

てっきり屑屋を仁君がやるのかと思っていた!!

旧松菱新館はもう無いけれど、ここがデパート屋上だ!って感じがしました。
ゆめみがちゃんとガイドの仕事をしているのが本当に嬉しくて泣きそうになった。

王道のプラネタリウム上映が見れた!
映像美じゃなくて星座の解説と星の光のプラネタリウム。
その王道さが本当に嬉しかった。

Part2「夢の始まり」

JAXA監修による高校生向けのプログラム。
予想の数倍JAXAプロモーションだったー!

仁君がJAXA職員のエンジニア役、今井 麻美さんと安月名 莉子が高校生役でした。

仁君がまともなイケメンを演じている!
(旭那由多や裏表のあるイケメンを浴びすぎて身構えそうになる私)

今井さんがまともな高校生を演じている?!?(何度も死んだり闇堕ちしない)

安月名さんが声優するの珍しいことなのでは?!

今まで見た中で1番分かりやすいはやぶさとはやぶさ2解説でした。

はやぶさ2003年、はやぶさ2が2014年打ち上げなんですよね。
時の流れを感じた。
そうか、あの頃生まれた子供はもう高校生(吐血)

激甚化対策のSAR衛星の話🛰もしてた!
(異常気象が増えた対策をする為にマイクロ波等で地表観測する衛星を打ち上げて情報を共有して防災しような衛星)

だいち3号知らなかったー

…私の好きになるアーティスト、はやぶさに関わりすぎではないかみたいな宇宙猫顔になっていた。

Part3「Missing Souls」

今井さんが高校生役、仁君が今井さんのお兄ちゃん役とマネージャー役、安月名さんが歌手役でした。

突然ギャラクシーライブ始まったー!
仁君がオタクぽいコーレスしてるー!
地球壊れたー!
お兄ちゃん骨になったー!
なんか幽霊同士対話してるー!
前作AIのお姉さんが歌手に?!
えっそっち?!
またなんか地平線越えてるー!
ライブー!
なんか仁君がオカマぽいマネージャーしてるー!!
(頭の中をよぎる野球盤の宮内さん)
ハッピーエンド

って感じでした。
感動の前にツッコミをしていたら終わりました…
泣いてる人とかを見て、私って奴は…みたいな妙な凹み方をしました…

トークコーナー

最初の挨拶は舞台ではなく1番後ろの座席からでした。
一緒に前作と今作を見ました!

最初の挨拶後に思ったより真っ暗すぎて動けなかったり頑張って座席着いた話が面白かった。

前作の上映後に小笠原さんがハッピーエンド慣れしていないから、ハッピーエンドかハラハラした話が面白かったw

上映後は正面のステージに。

事務所の先輩後輩(今井麻美さんと仁君)で服の色が白黒で被った話が面白かった。
服の色の相談が相談になっていなかった話も面白かったw

先輩後輩トーク好きだなー。

仁君アーティストデビューおめでとう🎉な話から、レコーディングの話に!

レコーディングで今井さんが真っ暗にして歌うから、自分もカラオケは真っ暗にして歌うし良いのではと真似した話良かった!
ちゃんとバトン投げてるー!
(普段もちゃんと投げてる)
今井さんにiPadの話で茶化されたり、安月名さんはレコーディングの時「何も考えてない」「流石やで」的なやりとりが面白かった。

あとその人をイメージする色がヒットしたキャラの色になる話。
確かに今井さん青色の如月千早のイメージ!
仁君は普段着が白黒多くて整理した話をどこかでしていたけど、実際にイベントで白黒服みるのは珍しいかも?となった。

テーマソングを歌ったよ

3パターンあって、今井さんメインバージョンでした!
仁君メインバージョンもあるらしいよ!
来週かもとの事です。

仁君の高音綺麗に出てた!
今井さんと安月名さんのハモリ綺麗だった。

一応ペンライト持って行ったけどそんな雰囲気ではなかったのでまったり聞いていた。

あ、私にとって今井麻美さんはアニサマで遠い音楽歌ってくれて、それをアニサマの再放送で見て以来久々に聴いた感じです!(突然の自分語り)
あれめっちゃ嬉しかったなぁ。

おまけ

上映前後はステージ撮影オッケーだそうですよ!
こんなに傾斜ついてるとこで見るのは珍しいから楽しかった!

よろしければ、サポートお願いします!