テキトーに思い付いたことをNoteに書く

テキトーな部分。

 えーっとですね。脳の処理が追い付いていないまま、今しがた思い付いたことを書きます。どうも。円周率大好きノワッチ1号です。
拙い文章ですが、最後まで読んでいただくと歓喜のあまり宇宙までジャンプし、その後隕石に衝突して果てると思われ。

 ラーメンって、英語で何と言うか。そう、ラーメンですね。先程まではヌードルと思ってました。

 話は変わりますが、今日はいい天気ですね。
 いや、そうでもないですね。今は曇りです。雨……降らないといいな。

 話は変わりますが、ポテトチップスといえばカルビー。カルビーとポッチャリさんは同盟関係にあり、かなり人気ですよね。
ポテトチップスといえばカロリーの塊。つまりはカロリーを口にしてるようなものですね?
 そうでもないか。

 さて本題です。……本題と頭に浮かべて実際何書くか思い付いていません。宇宙のことを考えています。思い付きでNote書くと大体話がいきなり切り替わったり、上手く言語化できなかったりするんですけど、思いの外スマホを触る手が止まらないですね。いつもロクなこと考えてない証拠です。

麻雀のお話

 私の大好きな麻雀の話でもしますか。麻雀って英単語の綴りはMahjongなんですよね。
 HもGも発音しないのになぜ綴りに入れているのか。語呂が良いのか。知らんけど。
 さて放銃率のお話。私放銃率が12%台であり、天鳳も雀魂もほぼ同じになってます。伸び代はきっとあるんじゃないかと思ってます。9%台って化け物か多分中の人AI説がありますね?
 和了率はどうでしょうか。天鳳は半荘で18%。雀魂は東風戦で21%ほど。少ない理由は副露率も関係してくるのかなと思います。天鳳の方は23%しかないんですよね。普段からあまり鳴いてません。
 理由はクソ鳴き天誅食らう立場になることが多いのと、鳴くところがいうほど急所でもないというところ。あとは鳴いたあと大体愚形になってしかも愚形界隈では特にアガりづらい待ちになることが多いことがほとんどなので、そもそも鳴かなければアガれたのでは?という場面によく遭遇しますね。なら鳴く時は結局アガりやすくないと意味ないのだから、そもそもアガりづらい手牌でわざわざ焦って勝負しなくても良いのではと思った結果です。
 実際なんでも鳴いてた頃よりも割りとアガれるようにはなってきてるのかなと感じました。
 あとはベタオリの頻度が多いこと。
 基本先制リーチきたら降りるんですけど、テンパってる状態でも大体何も考えずに降りてました。そこでとある人に相談したところ、「リスクとリターンを天秤にかけてリターンが上回っていたら押した方がいい」とのことなので、大体リーチしなくても満貫あれば押すを徹底し、その次に巡目、点棒状況も考慮するようになったところ、押し返せるようになった感じです。
 こんなん上級者が見たら「いや当たり前やろ」って思うのかもしれないですが、初心者って路頭に迷いがちなのと、意識しなければできないがあるので、仕方ないことなのかなと感じました。
 あと「当たり前でしょ」という言葉がすごく嫌いです。

「当たり前」ってあなたの物差しじゃないの?そういうデータ、あるんすか?

 これは常日頃「当たり前」と口にしてる人には特に聞いてほしいです。
 あなたの「当たり前」と私の「当たり前」は違う可能性があるんですよね。

 適当に書くつもりでしたが、つい熱くなってしまいました。最後に書きたかったことを思い出せて良かったと思います。
 皆さんも一度、考えてほしいなと感じました。

 以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?