見出し画像

♪リンク♪ポルノグラフィティさんをnanaで歌ってみた

毎回、男性で歌うか女性で歌うかというのが、ありますが、
今回は、中性かなぁ。

普段は、もちろん昭仁さんで歌ってますが、
色をつけてみました。
どこをどう歌うか。
昭仁さんは、爽やかにおおらかに歌ってらっしゃると、
私は思ってのですが。

しゃくりやビブラートを入れてみまして、
爽やかな部分も取り入れて、
大事な単語をしっかり歌いました。
こんな感じで、いかがでしょうか。

——————————————————-
コーラスが、
2月の中濃合唱祭。大本番に向けて、暗譜に入りました。

何度も難しいと言ってきましたが・・・

♪逢いたい♪

暗譜って歌詞を覚える事や、繰り返し覚える騒ぎではありません。

同じフレーズでもオクターブ下だったり。

ユニゾンだったり分かれたり。 


何度も繰り返す同じ歌詞のメロディが違うのが、覚えれません。
今まで必死で楽譜に、かじりついてきたのです。

楽譜を見ないですが、楽譜をめくっていくのをイメージしながは、私は暗譜するのですが、
その頭の中の楽譜をるなぞるのが、 どこの段を歌ってるか迷子になります。

7度上がるとかあるし。

〜行ったら〜の求められるものが、最初から、ずっと難しい。

〜どうしたら〜〜どこへ〜の「ど」もいっぱい出てきますが、柔らかく歌うように言われ、やってみると、なるほどと思ったり。私の場合なのが、どうしても感情が入り過ぎてヒステリックになってしまっていましたが、なるほどでした。

でも家に帰ったらら、歌謡曲風に歌って楽しんでました。
でも、どこメロディなのか、よくかってません。まあ、家に歌う分にはいいか。

とにかく一度、自分でフレーズの整理をして確認して、何度も歌うしかありません。

あと、先生ためにやってる感は変わらず嫌です
本番は、楽しいですよ。
勉強になるんだから、良いとしましょう。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?