見出し画像

年末のご挨拶。

年始占って頂いたのが
「Nさん、パワーありますよ。彼女〜」
だったのをメモり机上にずっと置いてきましたが、どうだったですょうか。

年末仕事が終わってから、淡々と大掃除、生活をし、何の邪魔ものいなくて、悟りの境地のようで、51才でもうこれでいいんだろうか」と思ってました。

娘一人が帰ってきて、昨夜は家族は
アニメを見ながらお菓子をパクパク食べていて、私は太れないぞと、横目で見ていました。
別の部屋でレコ大を見てお菓子は控えめに、お酒は2本。いつも1本です。
で、10時にレコ大が終わると誘惑に負けないようにと早々に寝たのです。

で、今朝起きてビックリ。11時。
13時間も寝てたんです。
朝起きてからまた寝たのかと思うくらい。よく寝るという事は、若いという事で。寝るのは体力がいると言いますよね。娘はこないだ16時間寝たそうです。

それでも、今日も淡々年末を滞りなく。
掃除と買い出し。
私は、買いだめが苦手なのです。
スーパーが、一日二日休みなのです。
娘達が居た頃も冷蔵庫はいつも空っぽ。
娘達が巣立つ前に冷蔵庫が壊れると中くらいの冷蔵庫にしました。
ここ数日、多く買うように心がけました。今日も先を見越して買い物し冷蔵庫もパンパン、保存する棚もパンパンになりました。
言ってる事が伝わってるでしょうか?
いつも何が家にあるか把握していて、おつとめ品を中心にメニューを考えて、保存してる物使っていくのです。
母親等くると、「よくこの冷蔵庫で、ちゃんとご飯が出てくるね」といいます。
とはいえ、冷蔵庫のお酒のしめる割合は多いです。

年越しそばも作って食べたので、お風呂入って紅白見て、お菓子の誘惑とまた戦うのです。

明日はちゃんと起きようっと。

今年、拙い文、拙い内容を読んでお付き合い頂いた皆さまありがとうございました。

よい年越しを迎えられますように。


ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?