見出し画像

北川悦吏子さんと半分、青いと五平餅④

4北川悦吏子さんと半分青いと五平餅4
「あたくつ」と「半分青い」の初キスシーンの体勢似てないかなぁと思う。
「あたくつ」は人の住んでない部屋のまさに床に何故かある白いシーツ。
「半分青い」は、二人の事務所的な所の長い椅子。壁に寄せてあって、律くんが毛布にくるまって寝てるところに、すずめちゃんが潜り込む。長椅子狭くない?
その両方の男女の距離感、目線の距離感。
こだわり。
みなさん、きゃー。と、ときめきますよ。これは、朝ドラか!と皆さん、トキメキます。これを抜いてしまっては、北川さんではありませんです。

で、違和感、永野芽郁ちゃんの若さピチピチ感です。すずめちゃん歳を重ねてやっと二人初キスするという、北川さんは歳を重ねての運命の恋を描きたいはずと、私は思うわけですよ。で、このツルツルの永野芽郁ちゃん。
現実の恋は理由無くする気がするが、非現実は理由ある方が好むかもと思った。

北川さん、体調崩されてて、次の作品どうだろうかなと思ったら、前クール「ウチの娘は彼氏がいない」母と娘の恋愛で描かれよかったと思った。

つづく

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?