見出し画像

浄水ポットに緑色のものが… カビ?コケ?藻?

長年浄水ポットを使っているが、初めての事態に遭遇したのでメモ。

本日同居人くんが珍しくシンクで何かをやっていた。
そして何かを拭き取った後のティッシュを見せてきた
「この緑色のもの何だと思う???」

これがなかなか発色の良い緑色をしていた。
引っ越した家は結露がひどいので、カビに要注意していたが、まさかねぇ…とカビを疑うが、こんな色をしているわけがない。

昔々、お魚さんを飼っていたことがあるので、水を貯めたものに付く緑色のものといえばコケとか藻なので、そっちを疑って探してみたところ。そんなに珍しい現象でもなさそう。

こちらのサイトにとっても詳しく載っていた。

ということで、浄水ポットに発生した緑の正体は【藻】。
以前までの家では発生したことがなかったけど、前の家は暗かったしその前の家はメインで使っていたのは別の浄水ポットだったしで、なかったもよう。

今の家はとっても明るく、直射日光が入るわけではないが光合成がしやすいのね…ということね。

さらにいえば、今の家は一度浄水した後の水をさらに浄水ポットに入れてるので、余計に発生しやすい条件が揃っているのだろう。

住んでいるマンションの一階に飲食店があるんだけど、そこよりうちの水のほうが美味いもんね。。

なので対処法としては、週に1~2は本体をキッチンハイターで消毒することかな。
冷蔵庫にポットを入れるのを考えたけど、常温の水じゃないと飲水量が減っちゃうしお腹に良くない虚弱胃腸の持ち主だからぬ…

後は浄水ポットそのものを買い替えるか。
それもまた検討してよいかと思う。そうやって対処してる方のサイトも参考に貼っておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?