1か月の出張なら実はマンスリーマンションがお得!ホテル・賃貸物件・マンスリーマンションを徹底比較
契約のスムーズさでは「マンスリーマンション」「ホテル」がGood!
<ホテル>
この点については、最もスムーズなのはホテルで、基本的に予約をするだけで滞在が可能です。一方で利用したい1か月間、同じホテルが空室であることは少ないため、複数のホテルを転々とすることになり、不便を感じる可能性もあります。
<賃貸物件>
不動産会社への訪問、物件の内見、入居審査等があり、手続きハードルが高いことが多く、また、そもそも1か月契約というのができない場合が多いため、あまり適していないでしょう。
<マンスリーマンション>
マンスリーマンションを契約する際、身元を確認する手続きは必要となりますが、基本的に不動産会社への訪問や内見等も不要で、インタビュー上で契約を完結させることができます。また、住む期間も1か月から日数単位で選択できる物件も多く、住みたい期間に合わせて契約することができる点も魅力となります。
「マンスリーマンション」なら日常に近い生活を気軽に始めることが可能!
<ホテル>
ホテルの場合、最低限のベッドやテレビ、冷蔵庫などが備えられており、すぐに住み始めることができます。また朝食バイキング付きのホテルでは、食事も楽でしょう。しかし、キッチン等は完備されていないケースが多いため、自炊ができず、食費が高くなってしまう可能性があります。
<賃貸物件>
一般的な賃貸物件の場合、家具家電付きの物件を選ばない限り、基本的に生活に必要なものは揃っておらず、自分で買い揃えなくてはいけません。
<マンスリーマンション>
多くのマンスリーマンションの場合は、ベッドや机などの家具に加え、冷蔵庫や電子レンジの家電が備えられており、すぐに生活を始めることができます。またキッチン等もある物件が多いため、自分で料理をつくることができます。外食の機会を減らせるので生活リズムが整いやすく、健康にも配慮しやすいでしょう。
1か月以内の滞在なら、初期費用が掛からない「マンスリーマンション」がお得!
短期滞在用の住まいの費用をシミュレーションするとどうなるのでしょうか。家賃などそれぞれの項目におおよその金額を設定し、計算してみました。
一般的な賃貸物件を1か月単位で借りられるケースはほとんどありませんが、あくまで計算上の数値を記載しております。
※おおよその数値で計算した結果ですので、条件や選ぶ物件によってお得な滞在期間は前後します。
都内で1か月間の滞在をすることを想定すると、初期費用(敷金礼金・家具家電)がかからず、火災保険や水道・光熱費が家賃に含まれている「マンスリーマンション」がお得になります。
ビジネスホテルでは3食外食になりますが、マンスリーマンションではキッチンがありり調理家電や食器なども揃っていますので、自炊もでき、スーパーでお惣菜を買ってきて温めて食べるなど他の選択肢も選べるところが大きな違いです。外食を減らすことにより出費も抑えられ、健康管理もしやすくなります。
より日常に近い生活ができることも考慮すると1か月間の短期滞在では「マンスリーマンション」の方が適していると言えるでしょう。
1か月間の滞在にオススメなマンスリーマンション3選
「経済的にも魅力的」「連泊の予約も取りやすい」「自炊もできて食費が安く済む」「面倒な手続きもなく利用できる」と短期滞在にオススメのマンスリーマンションの中でも、特にオススメなお得な物件を紹介します。
①【新宿区】出張・短期滞在にピッタリ!綺麗な家具付きの好立地物件
(水道代光熱費・Wi-Fi代込みで月115,000円)
利便性◎の新宿暮らし。高田馬場は繁華街から少し離れた地域にあるため、とても静かで住みやすい場所です。
神田川沿いには桜の木が植えられており、春になると満開の桜に癒されます。
周りには遅くまで営業しているスーパーや飲食店が多く、仕事で遅くなっても安心。
「立地◎」「利便性◎」「住みやすさ◎」で初めての都内一人暮らしにはピッタリの物件です。
② 【豊島区】リモートワークも最適に!固定Wi-Fi付の人気物件
(水道代光熱費・Wi-Fi代込みで月104,000円)
池袋駅の近くにある東長崎駅は、「大体のものが揃う閑静な住宅街」。
池袋まで電車で5分の近さに反して、家賃相場が安めで、リモートワークが中心であれば、かなりお得物件が多い地域となっております。(リモートワークに最適かつ、都心へのアクセスも良いと追記)
お部屋には固定Wi-Fiや机、椅子なども充実しており、皮のシングルソファーや、シックなダブルベッドなど、
オシャレな家具が揃った素敵な空間が広がっています。
③ 【六本木・麻布十番まで徒歩圏内】出張・短期滞在にも便利!都心の高級住宅地物件
(水道代光熱費・Wi-Fi代込みで月220,000円 現在直前セールで170,000円※2021/1/27現在)
南青山、赤坂、虎ノ門、麻布に隣接し、六本木ヒルズを代表に、大型商業施設、タワーマンションなども集中した日本でも代表的な繁華街である六本木。
「仕事」、「遊び」、「住む」が上手く融合していることが大きな魅力で、「眠らない街」といったギラついた印象が定着しておりますが、森美術館や国立新美術館などがオープンし、「アート」のイメージも定着してきました。
お部屋は42㎡の広々した1LDKで、最大6名まで入居可能となっております。
寝具、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ等、生活に必要なものはほとんど揃っており、明日から生活をすぐに開始しいただけます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
短期賃貸掲載物件数都内No.1のNOW ROOMでは、こちらで紹介した物件以外にも素敵なお部屋を掲載しております。
是非以下から他のお部屋も探してみてください!
NOW ROOM
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?