見出し画像

おうち旅ルミネmeets中之条に参加した話(3・みんなでランチ)

ブレイクルームから戻ってきたら、「かつての地元商店で秋の中之条を味わう」体験のお時間だ。何やらお洒落な古民家風空間な映像が流れてきたぞ?

国道353号線の上之町交差点から県道58号に入ったところに「かたや商店」という店舗があった。その店舗をまるっとリノベーション。お洒落で、どこか懐かしい、そんな素敵な空間が生まれていた。
(で、ここでもDamaDamTalの二人がちゃっかりくつろいでたwww)

しかも、だ。

中之条交流センター「つむじ」で人気だった「おてのくぼ」さんが「おこわカフェ おてのくぼ」として移転されていた!ヽ(=´▽`=)ノ♪行かなくちゃーw

今日は、おてのくぼのオーナーご夫婦と一緒に、中之条な素材を使ってランチを作るのだ。

2つ目の袋

「皆さん、お湯は沸かせてますね?」の確認のあと、2つ目の袋を開けるように指示が入る。袋の中にあったのは

画像1

うどんだー!ヽ(=´▽`=)ノ 

中之条で地元の原料を使った麺を作り続けてらっしゃる群馬実業さんの「うすめん」が2袋。
「今日は2人前作るので、一袋だけ鍋に入れて15分茹でてくださーい」との指示に我が家も投入(バラバラバラバラ・・・

茹で時間は15分…てことは、15分茹でてる間に具材作らないと間に合わないんじゃないの?!と若干焦りだすw


3つ目の袋

続いて3つ目の袋を開けてくださーい、との指示がきたので開けていくよ~

画像2

油揚げキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

( ゚д゚)ハッ! コレハ! 野反ダムに行く時、白砂ダム手前でいつも気になってるお豆腐屋さん「喜久豆腐店」さんじゃないか!!!いつもタイミングが合わなかったり売り切れてたりで、まだ手にしたことがなかった商品がここで手元に舞い込んでくるとは!!!ヽ(=´▽`=)ノ✨

…と喜んでる暇は無かったw。どんどん指示が飛び込んでくるようになって、パソコン置いてる部屋とキッチンの往復してる時間が勿体なくなってきたので、娘に指示を復唱させながら私はキッチンで慌てながら油揚げを刻む分業体制にw

同時に「あるようでしたら大根や人参なども入れると良いですよ~」てことで、先般中之条に寄ったときに買った大根が残っていたので大根も刻むw

4つ目の袋

続いて4つ目の袋を開けるよう指示がきた。これもうどんの具材だろなと慌てて開ける…と。

画像3

群馬と言えば、やっぱりこんにゃく!!ヽ(=´▽`=)ノ

Bコースのガイドアーティストでもある飯沢康輔さんとこのこんにゃくだ♪
今回はカットしてお刺身で頂くことに。タレの提案を色々頂きながら、娘が切ってみる!というのでカットを任せて…

そうこうしてたら15分!w

画像5

うどんは一旦ザルにあげて、めんつゆの仕上げに進まねば。

5つ目の袋

ここで5つ目の袋を開けてくださーいと司令が来たので急いで開ける。

画像6

お味噌ー!ヽ(=´▽`=)ノ

袋に入ってる時から、形と重みで想像はついてましたが、やっぱりお味噌ー!w
SNSでの発信などで興味を持って、お取り寄せしてみてからハマってるお味噌の一つ、中之条駅から北に進んで国道145とぶつかる「中之条駅前」交差点にある「こうじや 徳茂醸造舗」さんの特選玄米味噌~♪ 
店舗では味噌ジェラートも出してます。ビエンナーレ鑑賞の際は、休憩のお供にぜひぜひ♪


ランチ、完成~w

具材が煮えたらうどんを加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。
チャット欄には仕上げの調味料の質問がはいる。それに対して
「舞茸のだしと、徳茂さんの味噌で、他の調味料は要りません!(どやつ」
素材が良くないと言えないよね♪

画像7

途中からなんかもうドタバタしてた感じしかしなかったけど、なんとか完成。画面の皆さんと一緒に、いただきまーす!!
舞茸の出汁の香りがすごくて、食べてみると食感もコリコリしっかりしてて、娘には舞茸がすんごい主張してるwとか言われながらも、結構偏食なのに「美味しい美味しい♪」とぺろりと完食♪

画像4

でもって、娘カッティングの結果、ちょっとボリューミーな仕上がりになりましたが、こんにゃくのお刺身ー!
アドバイス聞いて、お醤油とか、酢味噌とか、用意してみたんですが、私はやっぱり醤油かな。娘には南牧で買ってきてた柚子味噌がハマったようですw

(おうどんとこんにゃくお刺身と並べて写真撮ったはずなのに、慌ててたから確認してなかったら、しっかり保存に失敗していたorz

そしてランチ食べながらも旅は続くわけでして、「食べならが進んでくださーいw」ということで、うどんすすりながらブレイクルームへ再度分岐w

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!