見出し画像

鑑賞記015「Augmented diary」

数々の衣装を手掛けているRITENUTObytacさんの「Augmented diary」が原宿で開催されていたので行ってきました。
ここ数ヶ月、ほぼ引きこもりに近い生活なので、お出かけってだけでウキウキしてましたw

この情勢になってから、毎日のように日常の写真からテキスタイルを作り出すという活動をされていました。

ほぼ毎日コツコツ続けてらっしゃって、毎日どんな写真がテキスタイルになるのか楽しみにしていました。

それが一気に展示される展覧会。そこにプラスアルファでポイパフォーマーのKiMさんがパフォーマンスされるってんで観ないわけにはいかないわ!と押しかけた次第であります。

画像1

会場はDESIGN FESTA GALLERYというところ。とっても個性的な加工が施された建物です。

その1ブースが会場だったのですが・・・

画像2

扉は閉ざされておりまして・・・

そう。このご時世なのでソーシャルディスタンスです。

画像3

このブースには大きな窓があるので、窓越しに作品を覗くという設定ですw今まで作ってきたテキスタイルがびっしり~♪
そして、中央には椅子。そして見慣れたポイが♡

そしてKiMさんのパフォーマンスが始まりまして。

画像4

画像5

ポイが追加され・・・

画像6

通りすがりのおばあさんも見守る中、パフォーマンスは続きます。

画像7

部屋がだんだん暗くなってきて・・・

画像8

暗くなった部屋に光が!

画像9

Pod Poiキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

画像10

画像11

会場の部屋って、すんごい狭い空間なんですけど、空間目一杯つかってのポイパフォーマンス。私、つい先日、ここより広めな自室でポイをぶん回したら照明にガコッてhitさせてしまったので、的確で繊細なポイ捌きに改めて感動でしたw

ひさびさに華麗なポイの舞を愛でることができて、とても幸せな時間を過ごせましたヽ(=´▽`=)ノ ありがとうございました。

そして、来場者へのお土産として・・・

画像12

RITENUTObytacさんのお手製のマスクケース!!!
早速使わせて頂きましたw

■■■

この情勢の中、展覧会を行うということについて、いろいろなアーティストさんが悩んでいる姿をみてきました。それぞれ工夫をして開催に漕ぎ着けられた事例もあれば、残念ながら開催を断念した事例もあったりしました。
私の居住する東京エリアは特に患者数が高いこともあり、何をするにしても各地から注目されましたし、そういうイベントを行う立場でない私のような者でも、行動について慎重にならざるを得ない状況でしたが、10月以降、徐々に緩和される流れもできつつあるので、私も徐々に、活動を再開していこうかなと思っています。

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!