見出し画像

旅がしたい

私は旅が好きだ。団体行動は苦手なので、ツアーとかではなく、一人でフラフラ好きなところに行きたい。

旅行行きたいって言うけど十分ダム巡りしてんじゃん、てよく言われる。ダムも行きたいんだけど、最近は「ダムのある地域」に行きたいって感覚が強い。

地域の人との交流がしたい。人と話をしたい。そういう経験を経てからその土地のダムの話をしたい。

去年は、社員旅行で石垣島に行く機会があった。社員旅行と言っても、団体行動が求められるのは懇親会だけで、あとは自由にお過ごしくださいという、フリーな設定だったので、終日一人で石垣島を堪能する事ができた。

車の運転をするので、陸続きであれば北は青森、南(西?)は九州まで自走で行って帰ってくる実績はもっているが、遠く離れた南の島で一人自由に過ごすっていうのはホント貴重な時間だった。

石垣島には5箇所のダムがあった。当然ダムも巡ってきたのだが、ダムにいくついでに居合わせた地域の人とも積極的に話をした。

まず一般的に観光地とは言い難いダムに現れた人ってだけでも「なんだこいつ?」なところに声掛けてくるんだから普通びびるよね。でも石垣島の人は和やかに対応してくれた。

近くの他の島との繋がりとか、歴史とか。動物の話や植物の話もした。本州ではなかなか目にしない大きな植物、年中通して居るというホタルとか。巨大なパラボラアンテナが目の前でグイグイ動いてるのとか面白かった。

もっと、もっと石垣島について学びたかったが時間には限りがあるわけで、大変名残惜しみながら飛行機に乗ったよね。

旅行で非日常を満喫するのもいいんだけど、私はその土地を知りたい、学びたいんだなあ、というのをとても感じた。

今後も隙を見つけては旅を楽しみたいと思っているが、一人でぷらぷらと行きたいなぁ。

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!