見出し画像

おうち旅ルミネmeets中之条に参加した話(1・準備)

よく遊びに行く町のひとつに群馬県の中之条町がある。ダムがあるのは勿論のこと、アートイベントが定期的に開催されていたりで、事ある毎に遊びに行っている。

そんな中之条に家からリモート旅ができるイベントが開催されるということになった。

この旅ルミネ、最初のターゲットエリアは佐渡だった。2つ目のターゲットとして選ばれたのが中之条。昨年夏には、新宿で中之条を紹介するイベントも行っていた。本来ならば、その夏のイベントからのリアル旅イベントに持っていくところに……皆様ご承知おきの通り、昨今の情勢が襲いかかってくる。

来れないのなら、見てもらえばいいじゃない──中之条のマリーアントワネットがそう言ったのか(…ってちょっと待て、そもそもマリーアントワネットが居るのか?w)知らんけども、オンラインイベントとして企画が立ち上がった。ここらへん、柔軟にチャレンジできる企画力とそれに応じられる地域の力が凄いと思う。

コースは3つあって、それぞれガイドとして、中之条に移住したアーティストが参加者を案内していく。メインのルートから時々それぞれのコースに分岐しながら旅を進めて行くスタイル。
運良く当選のお知らせを頂けた。やったーヽ(=´▽`=)ノ♪

旅じたくボックス

開催日が近づいてきたある日、荷物が届いた。配達のお兄さんが「要冷蔵ッス、よろしくッス」と渡してくれた箱はでかかったw

画像1

中には旅のしおりと、銀色の袋に入ったものが沢山。一部のものに「要冷蔵」のシールが貼ってあったので、冷蔵庫へ格納。

そうそう、梱包の中にあった緩衝材は、中之条の木工工房で出てきたおがくずを使ってた。湿らせて玄関に撒いて掃除するとホコリが舞わないよ、とか、新聞紙敷いた器におがくず入れて使用済みの揚げ油いれると油処理もお手軽よ、といった生活で活かすアイデアを添えてあった^^

冷蔵庫の中に突如現れた銀の袋を見つけて、中身は何なんだ開けようよ!とこどもらが沸き立つのを「イベント当日まで絶対開けちゃだめ!!!」と制止する母であった(笑)

これらを当日、旅の進行に合わせて一つ一つ開封していくのだ。想像するだけでワクワクしてくる。ほんと楽しみである。

さて、オンラインイベントであるからして、事前に受信側でもいくつかの準備が必要だった。

鑑賞はzoomを使ってのスタイルなので、zoomを準備。んまぁ、プライベートでのオンライン会議やらで使っていたので特段問題はなかった(……んだけど、イベント当日にコースの振り分け等で登録メールアドレスをキーにするからメールアドレスでログインせよという話になって、慌ててzoomに登録したりなどした)

イベント中、お昼ごはんをみんなで作るらしい。ということで、調理器具や調味料など、いくつか指定やオススメがあったので準備。
3Lのお湯を準備してね、ということで、何やら多めのお湯で茹でるっぽいから大きめの鍋が必要だな?とか思ったりなど。

定員150人の枠。SNSの観測範囲にもちょいちょい参加者がいるようなので、当日は他のコースの話もチラ見しながら参加できるのかなぁとか思ったりしながら当日を待っていた。

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!