見出し画像

超音波洗浄器を購入

前からほしいな~と思っていたものの、ど~せお高いんでしょう?って思って価格のチェックすらしてなかったものに、超音波洗浄器があります。
そう、眼鏡屋さんの入口とかにご自由にお使いくださいって置いてある、超音波で汚れを落としてくれるアレです。

なにげに密林で検索かけたら

え~?5000円台で買えちゃうのぉ?って思った次の瞬間にポチってましたw

ほんと最近の物流さんは仕事が早くて、

画像1

はい着弾。早いよ。ありがとうw

本体から電源ケーブルが生えている実にシンプルなスタイル。電源ON/OFFのスイッチは有りません。側面に稼働する時間を設定するための数字ディスプレイと稼働開始/終了のボタンのシンプルなスタイル。

画像2

初運転は手元のメガネをポイッと。スイッチ入れた瞬間にぶわ~と出てくる汚れに思わずウヘェってなったりなどしながら、正常に稼働することを確認。


コレを買いたかったのは、メガネやアクセサリーの洗浄も勿論なんですが、一番やりたかったのは、万年筆のペン先の洗浄w

父親が設計士で、図面を描くのにものすごい細いペンを愛用していたのだが、ペン先がすぐに詰まって困っていた。インク使い切る前に買い替えになるのは勿体ない、と目をつけたのが超音波洗浄器で、よく洗浄しているのをみていたりしていたんですよね。

画像3

というわけで、ちょうど手持ちの万年筆の洗浄大会してたこともあり、えーいみんな超音波浴びてこーい!と放り込んでみましたら。
昨晩インクがもう出てこないね、きれいになったね、って思っていたペン先からインクがじわ~りw まだ居たのかインクぅぅw

なお、万年筆のペン先、メッキされているものが殆どで、超音波に頻繁にかけるとメッキが剥がれてしまうので、過剰な使用は控えてくださいね。あと、軸が木だったり蒔絵だったりするものも割れたり剥がれたりしてしまうので使用しないでくださいね。

超音波通して問題ないものを片っ端から洗浄していきたいと思いまーすw

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!