見出し画像

十月の初めの夜にみちみちと想い満たして昇る月かな

今年の中秋の名月は10月1日でした。中秋の名月は満月だと思ってたら、満月は翌日の10月2日。

十五夜(名月)は、陰暦でいうところの15日の夕方に出る月を言うそうで、必ずしも天文学的な満月というのは同じタイミングとは限らない。見方が違うんだからそりゃしゃーないか。

さてさて、今月はなんと満月がもう一回くるんだそうですよ。次は10月31日。月の初めと終わりに見事に入り込んだ感じですね。

しかも、次の満月は、地球から月が一番離れている満月なんだそうで。地球に一番近いタイミングの満月は約半年前の4月8日。心持ち小さく感じるのかなぁ?ちょいちょい空を見上げて月があると見てたりするものの、大きさの違いを意識するのは月が昇り始めた時ぐらいだからなぁ…w

月末、ふと空を見上げる余裕ができていることを祈りつつ(月末月初は仕事が立て込みがちw)、満月の小話でした。

■■■

「うたよみん」というサービスで気が向いた時に三十一文字書いてます。その時想った言葉を紡ぐだけのスタイルです。趣味ゴトは気楽にやるのです。


サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!