見出し画像

水槽立ち上げ 9(終):引越決行

水鉢の多段型濾過システム(勝手に命名)がポンプの故障により機能できなくなって1ヶ月以上経ってしまい、水鉢の汚れが半端なくなっていて、そろそろ新居に切り替えないとまずい状況になってきた。

新居となる水槽では、新たに投入したエビさんたちも挙動が怪しくなったり体色が変化したりすることもなく、せっせと苔を退治してくれてる様子から、水も出来つつあるかなー、ということで、水鉢から水槽に先住ドジョウさんを移すことにした。

で、水鉢にいるドジョウを網で追いかけること15分。

すばしっこいんですよ、ドジョウ。

そして私がどんくさいんですよ、orz。

画像1

こちらがやっとこ捕まえた、先住のドジョウさんです。(水が汚すぎる・・・)

似た大きさに見えますが、奥のドジョウがかなりデカイです。なお、アクアショップ等で売られてるドジョウさんは、手前のサイズが多い感じがします。

さて水合わせ。かなり水質の違う環境に引越ししてもらうことになりそうだ。ドジョウは変化に強いとされてはいますが、慎重に水合わせから。点滴法で2時間かけてじわりじわりと水足していって慣れてもらいます。
水合わせの入れ物に移されてしばらくドッタンバッタンしてましたが、1時間もしないうちにおとなしくなって、最終的に3時間ぐらいかけて新しい水の比率の高い環境へもっていきました。

水鉢から様子を眺めていた時は、どんなタイミングで覗き込んでも、大抵土管の中から鼻先だけ出してるか尻尾だけ見せてるかだったんですが、意外と動いていて、新居でどういう動きするのか・・・先に入ってるシマドジョウと同様に飛びまくられそうな活発さ。

さぁ、新しいところ、気に入ってくれるといいなぁ、と思いながら水合わせ容器から新居へ移動完了。

画像2

ドジョウ同士で喧嘩することもなく、エビともトラブルにならず、平和に餌をつっついてくれてて、とりあえずホッとしています。

水槽に移ったら、動く範囲が広くなったのが嬉しいのか、土管に潜む時間がものすごく減ってる気がしますが、落ち着いたらどこか住処として居座る場所ができるのかなぁ・・・w

とりあえずネットワークカメラを設置している真ん前に土管を一つ置きまして。

画像3

土管から顔を出してる姿をみたいなーって思ってるんですが、これがちっとも入りよらへん\(^o^)/
目の前にカメラがいるのが気になるのかな・・・とか思いながら様子みてたんですが、土管使うどころか、水草が茂っているところにぴょんと乗って寝てたりしてて、土管じゃなくてもお気に入りの場所ができつつあるのかな・・・でも土管から顔だしてるところがアタシャみたいんですよう・・・って粘ってたら

画像4

\こうですか?/

って小さいドジョウさんが入ってくれてたーヽ(=´▽`=)ノ
そうよ、そんなかんじのが見たかったのよ。こりゃ粘ればいつか見られるかな・・・とか思ってたら、良い瞬間が撮れました。

画像5

仲良くシェアして入ってるー♡

いつか3匹顔だしてるショットが撮れるといいなぁ♪

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!