見出し画像

伝える。

明日は研究発表があって準備してます。もちろんリモートで。Zoomではない会議ツールは初めて使うので使用が分からず緊張してまいます。

しかも今回のスライドは英語。理解できてなければ当然説明なんて無理です。専門用語ばーっかり。
でも、今回ちょっと挑戦してみたいことがあります。

いつもは、話す内容をノートにメモしておくんですが、、、今回は自分の言葉で話す力を養うためにカンペ無しで話してみようというチャレンジです。

こんなん普通だろ。っていう人もいるかもしれませんが、私にとっては結構挑戦。人前で何かを話すだけでも緊張するし、頭真っ白になったらどうしようとか。私にとっては乗り越えなければならない壁です。
なんとか、聞いてくれる人に伝わる発表ができたらと思います。頑張ります。笑

そしてこれは、就活にも繋がるかな~と思いますねえ。もちろん質問に対してある程度は考えてきた内容を話しますけど、作られた文章をそのまま話したところで熱意は伝わらなさそうですよね。

つまり何が言いたいんだろう、

自分が理解していることを理解しなければ伝えることはできない

ということですかね。

逆に、自分についての知識を深めていれば、自然と会話できるし説明できるようになるんだと思います。
教えるの上手い先生っていたけどすごかったんやな。とこういうとき改めて実感します。教えるのはもっと大変。相手の理解していることも理解しなきゃいけないんだもんね。

😎😎😎😎😎😎😎😎😎😎😎😎😎😎😎😎😎😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?