見出し画像

久々に街に出ると普通

用事があり、久しぶりに池袋と新宿に出掛けた。街やお店は普通に営まれていて、報道されていることとのギャップを感じたのが意外だった。

電車やお店では、マスクをしていない人が結構いた。街は人が少なく感じたものの、若い人たちがいつもと変わらないような感じで楽しげに歩いていた。

そんなもんか。いつもと同じようにするしかないだろうし。マスクは売ってないし。

例のウィルスの報道は、今や中国よりも欧州関連のもののほうが多い。イタリアやスペインがとくに大変なことになっている。ドイツやイギリス、フランスでも、感染した人がすごい勢いで増えている。そこに住んでいる人たちも、いつもと同じようにしていたんだろう。

欧州と同じようなことは、この狭い島国でも大いに起こりうるんじゃないか。都会の人の多さをみれば、そう思えてくる。一旦始まってしまえば、「いつもどおり」なんて、たやすく壊れてしまうんだろう。縁起でもないことは言いたくないけど、災害のときなんてそうやんね。

「今のうちだから普通にしていればいいよな」とも思うし、「もうちょい意識すべきかも」とも思う。

今週末は合唱団のみんなでお花見をするらしい。本当に大丈夫かな?なんて思うあたり、「オレはしっかりしている」と思い込んでいる自分も、ちゃっかり蝕まれてしまってるのかも。「元気でいる」ことだけは遠慮したくないものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?