見出し画像

日本の建築デザインについての一考察

日本のデザインと聞くと町家などによく見られる格子デザインを思い浮かべる。私は金沢の古くから残る町家や町家風の建物が並ぶ町で育ち、町家を横目に通る細い路地はいつも私の心を落ち着かせてくれるような気分になる。このような町家に共通してあるものが格子状のデザインであると思う。現代建築でも格子が使われるものをよく見かける。さらにニュージーランドの建築にも同じようなデザインを見かけることがある。町家をよく見かける場所で育ったからか、私は日本の格子デザインの魅力に引きよせられていった。

ここから先は

409字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?