見出し画像

TURN1:はじめに

ボートレースをやや本格的に始めて、恐らくまだ1年と経ってないですが、ボートレースの魅力や基本的なこと、レース展望・結果所感などを不定期にお送りします。

さて、ボートレースは6艇の舟で着順を競うレースです。競馬はだいたい10頭以上、競輪も7車か9車がたいていなので、確率論でいけば当たり安いわけです。その分配当も低いわけですが。

しかし、これがなかなか当たらない。

セオリーは1号艇が強く、1着になる確率はだいたい6割くらい、3着まで入る確率は、実に7割は超えているでしょう。簡単に当たるじゃん、と思いたくなります。

しかし、これがなかなか当たらない。

それは買い方がヘタだから、3連単(1着から3着を順番に当てる賭式)を狙いすぎてるから、など、色々要因はありますが、参加している数が少ないからといって、必ずしも当たりやすいとは限らないのがミソです。そして、だからこそ面白みがあるのかもしれません。もうちょっとその辺を今後掘り下げて行きたいと思います。

【最近のレースから】

2021年3月28日、ボートレース福岡で今年最初のSG「ボートレースクラシック」の優勝戦が行われ、大阪の石野貴之選手が1号艇で見事イン逃げを決めて優勝しました。最近調子が良くなかった石野選手ですが、ここで挽回した感じです。一方で昨年のグランプリ覇者、峰竜太選手は低迷。インでも逃げきれず、優出すら果たせませんでした。モーターもあまりいいものではなかったようなので、今後の巻き返しに注目したいと思います。


※優勝戦結果(BOATRACEオフィシャルページから)

https://www.boatrace.jp/owpc/pc/data/record/listdetail?category=0100&record_no=56


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?