見出し画像

ノベルティを作りたい人へのアプローチ

私の勤め先だけではなく、すべてのノベルティ製作をしている会社さんが一番苦労しているのは、どうやってノベルティを作りたい人を集客して、どうアプローチすればゴール(受注)につなげることができるのか?ではないのでしょうか。

私はそういうことを目的とした部署を任されているので、常に悩んでいることですね。

今の季節(1~2月)は先日書いたように卒業記念品の需要が非常に高いので、卒業記念品を製作したいと考えている方はどのように製作会社を探すかを考えなくてはなりません。

実店舗のないオンラインショップになるので、ウェブ広告やSEO対策で集客をするしかありません。

ウェブ広告での卒業記念品向け集客対策

これは季節需要の高いキーワードでの広告出現頻度をあげるしかないと考えています。

クリック単価をアップすることからはじまり、前年や直近の集客ワードをサーチコンソールやSEOツールなどで集計をして、集客している・集客しやすいワードをリサーチしていくことになります。

SEOでの卒業記念品向け集客対策

SEOは即効性がそこまであるものではないので、これについては前年からしっかりと対策をしていかないといけません。

なので、現時点で今のためになにかを行うというよりは、来シーズンに向けてサーチコンソールやSEOツールなどで集計をして対策を検討する時期になったという状況です。

現時点での検索順位をデータとしてしっかりと残して、3ヶ月スパンで施策・検証を繰り返すように考えています。

さすがに実データをお見せすることはできませんが、サーチコンソールで見ると現在の検索キーワードの10%は卒業・卒園が含まれるワードになっているので、その中で私の考える基準が高いワードを1年かけてSEO対策していくようになります。

だいたいが既に10位以内(検索結果の1ページ目)なので、ここからさらに順位をあげていくのは難易度が上がっていくので、私の力の見せどころですね。

こんなビッグワードで1位になれば、集客数は増えますよね(笑

タイトルはノベルティを作りたい人へのアプローチだったのに、卒業記念品についてのことを書いてしまいました(汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?