見出し画像

徒然日記 [当選]弾丸日帰りハワイアンズはどこまで楽しめるのか⁉︎[ペア招待券]

昨日は連載小説の投稿を急遽お休みしてしまいました……。楽しみにしていた方には申し訳ない思いです。

春頃、地域のフリーペーパーのプレゼント企画にあった、ハワイアンズペア入場券がなんと当選!
9月末までの期限だったので、1番混むであろう夏真っ盛りの時期を避けた期限ギリギリの9月28日。

「日帰りでどこまでハワイアンズを堪能できるのか!?」

という実験を試みに行っていたのです。
どうもハワイアンズでは電波がうまく拾えなかったようで……。すみませんでした。

この実験をしようとなった経緯

私は子供の頃からハワイアンズに遊びに来ていますがいつも泊まり。
我が家で2年前に行った時も泊まり。
日帰りという発想がまず無い……。片道2時間半かかりますからね。

しかしチケットが当たった!娘の分のチケットを買うだけでハワイアンズに行ける!

我が家は片道5時間なら弾丸で日帰りするフッ軽ファミリー。

「行けるやん⁉︎」

そりゃ行きますよ。行っちゃいましたよ。朝6時にしゅっぱぁぁぁつ!

8:45到着。オープン45分前に着いたのに
もうオープン待ちしてる人が!
早めに着いて良かった


まずはウォータースライダー!

前回は娘の身長が小さかったこともあり、ウォータースライダーは利用しなかったのですが、今回は娘も身長をクリア!
乗ってみたいと言うので、お試しにと4回券だけ購入。

1人で滑るのは怖いと言うので、2人用の浮き輪を使って滑れる黒い方のウォータースライダーに挑戦!

いやぁ、20年前の記憶って本当あてになんないですよね。めっちゃ早いし、めっちゃ飛んだし、内臓ヒュンってなりましたよ。すごい笑った←

娘は、「怖かったー!でも楽しかったー!もっとやりたい」と気に入った様子。
残りの2回分は夫氏に使ってもらったので、気に入ったのなら次来た時に乗り放題を買おうとなりました。
何せ日帰りですからね。他のプールでもしっかり遊ばないといけません。

屋外プールへ!

午前中早い時間だったので、お客さんもそこまで多くなく、外のプールと隣にあるお風呂を堪能。

でもすっっごく寒い!プールに入っていればあったかいけれど、外に出ると寒い!まぁこれはいつものことですが。
ラッシュガードを着ているせいで余計に寒く感じるんだと気づいてからは、外に出る時はラッシュガードを短く縛って肌に触れる面積をなるべく小さくして対策。
やらないよりはマシになったのでした。

屋内の流れるプールへ!

外プールが少し混みだしたので、次は屋内の流れるプールへ。娘が1番好きなプールです。
サメやエイや熱帯魚や名前のわかんない魚がいっぱいプールの中央の水槽で泳いでます。
ぷかぷか浮いて楽しみたい……のに!

人、人、人人ひとヒトhito……人‼︎

そりゃそうですよね。土曜日ですもん。それでも想像より少ないなって感じでした。多分前日まで急にできた熱低のせいか天気予報があまり良くなかったのもあるんでしょう。
我が家には晴れ女の娘が居ますからね。まさかの今日晴れましたよ。途中傘マークあったのに、一切降りませんでした。娘、強い。雨女の私(熱低)が負けました。

想像より少ないと言っても平日に泊まった時よりは芋洗い。
他の人の大きな浮き輪はぶつかってくるし、子供や大人はぶつかってくるし、蹴られるし殴られるし踏まれるし、急にバタ足を初める人のしぶきは突然顔にダイレクトアタックだし。
私と夫氏は娘のSP状態になってそれらから娘を守りつつ、周りに気を配りつつ娘を楽しませます。誰だ今私の腰蹴った奴ぅぅぅ‼︎‼︎‼︎

夫氏と協力して娘を全力警護!

あまりにも人が多いので、次のプールへ移動します。


お昼ご飯はバイキングレストラン

泊まると夕ご飯と朝ご飯がバイキングですが、日帰りでもプールサイドにバイキングで食事できるレストランがあるので、今回はどんなもんかな?と入ってみることにしました。
大人1人2000円弱でフリードリンク付き。
メニューは…ネットで調べてあった物より俄然少ない……。美味しかったですけどね。
夫氏によるとカレーはオススメしないそうですが。

味云々よりも、寒くて寒くて食事どころじゃなくてですね。水着のまま入れるレストランなので、みんなプールから出てタオルを巻いた状態で来るんですが、そういう人たちはみんな、「寒い!」と言って早々に食べて退店。
プールに入らずに服を着て入店する人は、「暑いね」と言ってゆっくり食事。……そういう、あれか?あれなのか?

次はもう入りません。前回食べたハンバーガー屋さんのハンバーガーがとても美味しかったので、そっち食べます。

唐揚げが1番美味しかったです。
オニオンスープも冷えた体に染みて美味しかったです。
デザート!
パンケーキはパサついてましたが、
とても美味しかったです。


フラダンスshowは有料席で

ハワイアンズでは、毎日お昼・夕方・夜にフラガールやファイヤーダンスチームによるダンスショーが開催されます。
お昼と夜は大プール横のステージ、夕方はひまわりステージという別の場所でやるのですが、断然S席以上の席を確保することをオススメします!
(ひまわり席はまた仕様が別です)

S席からは有料席の中でも様々な特典が付く席なので、ハワイアンズを楽しむなら必須くらいの気持ちです。
特にダンスメンバーと写真撮影できるのは嬉しいです。
ダンスに感動してテンション上がった後の推し活ですね。
お土産屋さんにもっと推し活グッズを増やせばいいのにというくらいです。
ファイヤーダンスチームのシバオラグッズが少ないので、もっと増やしてほしいなぁ。筋肉フェチとしては合法的にあの筋肉をガン見できるの最高なんですよ。ダンスかっこいい。
フラのお姉様たちはみんな可愛いし、オタク歓喜。
最近は、小学生までの子供ならダンス体験(ステージに上がるとレイをフラガールから直接プレゼント)が復活したので子供らも親も盛り上がってました。娘は恥ずかしいと言って上がりませんでしたけどね。夫氏と娘は前回見た夜のショーの方が好きと言っていました。

大プールリベンジ!

前回泊まった時には、メンテナンス中で入れなかった大プールが今回は復活していました。
水深120cm。みんな思い思いに遊んでいます。

誰だ今私の肩に肘打ちした奴ぅぅぅ‼︎‼︎‼︎

もうね。しょうがない。だって土曜日だもん。しょうがないの。でもね?

そっちが後ろ向きで泳いだり歩いたりボール追いかけたりしてぶつかって来たのに謝罪も無いどころか舌打ちってどうなん??ねぇどうなん??

娘には被害が無いよう細心の注意を払いながら、娘の水泳練習。端っこでこじんまり。手の使い方と浮かぶ練習だけ。しょうがないよね。

浮いてるだけでも楽しいんですけどね。
痛いのは嫌です。


最後は大浴場と露天風呂与市へ

時間まで目一杯あっちへこっちへ行きながら遊び、そろそろ帰る時間。流れるプールなど17時には終了してしまうプールもあるので、ぼちぼちお風呂に入って帰り支度です。

まずは体を洗うために大浴場へ。女湯混みすぎじゃないかい?団体さんめっちゃおる。洗い場で順番待ち!
露天に続く通路のところにも実は洗い場が隠れてるのでそちらへ行くとガラガラ。みんな案内に気づいてないんだぁと思ってシャワーを出したら……ずっと冷たい!5秒で止まる‼︎

こんなの洗えないよ……。

あちこちのシャワーを出してなんとか使えそうな所を見つけてまず娘の髪を洗います。冷たいしすぐ止まるんじゃ子供には厳しいと思って手伝いました。
その後自分の髪も洗いますが、お湯がゆるくしか出ないので全然洗えない……(毛量が人の3倍ある天然パーマ民、詰んだ…)

宿泊すればホテルにある大浴場で存分に洗えるのになぁと思いながら、洗った気持ちになってすぐに出ました。ゆっくり浸かるのは与市でいいやと。

与市には洗い場が無いので、本当にゆっくり浸かるだけです。
世界最大級?の露天風呂と謳っている和風露天風呂。女湯はプロジェクターが壊れているとかで楽しみにしていたプロジェクションマッピング(影絵ショー)は見れませんでした。娘、がっくり。

湯船で携帯を使ってる若い子2人組が居て、なんでや⁉︎と思っていたらスタッフさんに注意されてました。

プールでも監視員さんの注意を聞かないパパさんが居て怒られてましたね。そういう人が土日はやっぱり増えるんですかね?ルール守って平和に楽しみましょうよ。いろんな人が集まるんですし。自分たちだけの世界に入らないで。

帰宅

なんとなく閉店の時間に追われている気がして、早々に与市も切り上げました。
最後はお土産さんに行って、ウロウロして目に留まった物を少し買って帰宅。22時半には家に着きました。夫氏運転ありがとう。
交代するよって言っていたのですが、「俺は運転好きだから」と言って最後まで運転してくれました。ホント、文句を言ったり不機嫌になったりしないで長距離運転してくれる男性って存在するんだなぁ(しみじみ)

軽く夜ご飯を作って食べて、0時前に就寝。お疲れ様でした!


実験の結論

平日に泊まるのがやっぱりいい‼︎

でした。日帰りで楽しむなら、純粋にプールだけを時間ギリギリまで楽しむって割り切らないと、なんとなく時間に追われているような気持ちになるのでそわそわしました。
土日は平日よりも色んな人がたくさん集まりますしね。
近場に住んでいる人なら日帰りでも楽しいかも?
でもやっぱり平日が正解かなという印象ですね。お風呂もプールも。
お風呂の不具合はどうにかしてほしいなぁ……。
老朽化した部分を修繕するほどお金を回せていないって、ハワイアンズ買収のニュースに書いてありましたが、そういうところも今後どうなるのか見守ろうと思います。

プールは塩素強めだからなのか、温泉で作られてるプールだからなのか、肌が弱い夫氏は毎回湿疹まみれになってしまいます。
お肌の弱い人はいつも使っているクリームなども忘れずに。

特にお昼ご飯で虚しくなったのもあり、満足度で言うなら物足りない気持ちになって、満喫とまでは行かず。

でも楽しかったですよ!それは前提!

次は頑張ってお金貯めて、娘の誕生日に泊まりに来ようってなりました。
節約とお仕事頑張ります!



ちょっと宣伝☕️

noteにて公開中の写真詩と詩にまつわる短編小説を本にして販売中です。
限定書き下ろしも収録しているので、ぜひ紙の本でも言葉に浸ってほしいです。

完売御礼‼︎
ネット販売分もお陰様で完売いたしました!
有難うございます✨
再販等は未定ですが、お声があれば2の製作と共に進めていこうと思います。

ご購入してくださった方からは、

「枕元に置いて寝る前に読んでます」
「写真がとても綺麗」
「言葉が心にすっと入ってくる」
「共感する」

などの嬉しいご感想も(*vωv)

【写真詩のひとひら1ー写真詩に込められた小さなお話たちー】


ゆうちょに直接振り込みしていただくと、その全額が私の活動に充てられるのでとても助かります!
(minneやBOOTHだと売り上げから利用料を引かれた分が振り込まれます)

勿論、ご負担の少ない方法でご購入いただければそれだけで応援になりますので、どうかよろしくお願いします!

minneでのご購入はこちら
BOOTHでのご購入はこちら

ゆうちょ振り込みご希望の方は、公式LINEを友だち追加してお問い合わせください。

書き下ろし以外の写真詩と短編小説は、note内のマガジン「写真詩の棚」にて公開中。
1記事100円(割引記事あり)にて販売しております。

本についての詳しい紹介は⬇️の記事で!


これからも、あなたの応援を糧に頑張ります!

まつかほ

頂いたサポートは主にまつかほ家の食費、執筆活動費、そして娘の画材購入費になります。サポートしてくださった方には良いことが立て続けに起こるおまじないをかけておきます。