見出し画像

この花、なあに?忘れ草

近くの草むらで目立つように咲いていました。「何?百合の花?」と近づいて調べてみると、「忘れ草」とありました。
ゆり科のヤブカンゾウの別名なのだそうです。
時々、俳句にも使われるようです。

  萱草に雷遠き日かげかな    正岡子規

知らなかったなあ。草むらの中でこんなに立派な花が咲くのですねえ。
今年はこの暑さの中でクチナシの花が咲いています。これまでは6月ごろに咲いていたはず・・・と思えば、萩の花も咲いています。
一足早い秋の訪れで、いつもはお盆ぐらいに咲いていたと思うのですが。
やはり、異常気象のせいかなあ?

ほんとに猛暑かと思えば、大雨で、被害も多く、大変です。
松山城のある山の土砂崩れにもびっくり!突然に亡くなられたご家族の皆様のことを思うと胸が痛みます。ご冥福をお祈りいたします。

rosieさんは四季の中では、新スタートの始まる春が好きなのですが、でもどの季節も苦手というものはありませんでした。暖かい四国在住だったからかもしれませんが。
ところが引っ越してきてからというもの、花も育たぬような冬の寒さ、そしてこの夏の連日の猛暑で、冬も夏も苦手になりました。
これは異常気象のせい?それとも年齢のせい?そう考えると、高齢になられた方々は大変でしょうね。
ほどほどで、暑い夏にはさよならしたいのですが、世の中はこれからが夏本番!
今年も海が待っている!子どもたちと太平洋で海水浴を楽しむためにとテントも買いました。昨年は水着も買ったし・・・
ババ臭くため息ついていないで・・・海は待っている!! Oh~!っと😅

では みなさま ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?