見出し画像

夜に咲く花は誰が見るの?

昨日は朝から1日中大雨で、我が家の周りもこんな感じ。雨粒見えますか?
ニュースで見る静岡地方は大変なことに!四国在住時の水害を思い出しました。同僚は腰まで水に浸かって、「一旦、帰宅して出直します!」と。高校生の娘は学校から片付けのボランティアに。ピアノもゴミに出されていたなあ。被害の片付けをされる皆さん、がんばって下さい。

さて、千成ひょうたんの花がたくさん咲いています。花がしぼんだ後は小さな丸い実が。これがひょうたんになるんだろうなあ。

花は夜にたくさん咲いています。まだ早朝は見ることができるのですが、真っ暗な夜に白い花が大きく咲いているのを見ると、ふと、この花たちは誰が見るのだろう?こんなに可憐に咲いているのに・・・と思ってしまいました。

夕顔科の花たちは夜に咲くのですが、真っ暗なひとけもないところで咲いている花たちに誰が気づくのだろうか?

ふと、そんなことを思ってしまいました。

さて、雨を見ながら、どんどん伸びる草も気になります。今度お天気になったら、じゃがいもの収穫もしなければね。

では みなさま ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?