見出し画像

起業主婦.comはじめました。

みなさん、こんにちは。
起業主婦.comのさやかです。

私の運営する子供服屋では、月商約100万円。
粗利が約40万円あります。
この数字だけみると、
「羨ましい」「私もやりたい」
って思っていらっしゃる方も
多いかもしれません。
そこで、主婦起業の実態を
ご紹介出来ればと思っています。
正直、簡単ではありません><

まず、最も大事なこと。
メルカリの延長線上にお店はありません。

オモチャや家具などは儲かります。
個人で輸入したおもちゃを
メルカリで販売するのは
たぶん法律的には罰せられることは
ないと思います。
でも、これが事業でやってしまうと
違法になってしまいます。
オモチャを輸入する場合には、
関係する役所に届け出や承認が
必要になります。

この承認をいただくプロセスが長く、
大変なので、
主婦が主婦業の片手間で
やろうと思うと、大変です。
特に、海外メーカーの場合、
製造工程や仕様の変更が多く、
その変更の度に役所に申請を行うのは、
現実的ではありません。
そのため、事業でやる場合は
数百万円分の仕入れを行う
というのが一般的です。
当然、主婦がそこまでの
お金の投資をするわけにはいきません。
そこで、メルカリで
細々と個人で売り続けたり、
役所に申請を行わずに
販売をするということになります。

ただ、メルカリでも
このあたりは厳しく規制しており、
かなりの確率でアカウントを停止されます。
アカウント停止は
かなり高頻度で起こるので、
個人を装ってお小遣い稼ぎは
やめたほうがいいです。
販売できなくなるだけなら良いですが、
売上金も出せません。
役所に無許可で
というのは身近な例がないので、
どのようなことが起こるかはわかりません。

私も大量に発注を行い、
役所に申請を行ったこともありますが、
旬を逃し大量の在庫で
部屋が埋め尽くされたこともあります。
このような試行錯誤の連続で、
お店を日々、進化させているのが現状です。

今後は、起業を考える主婦の方に
お役に立てる情報を定期的に
発信していければと思っています。
よろしければ、
お付き合いいただけますと幸いです(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?