見出し画像

ムガドールこと艦これ版モガドールはアズレン版の便乗なのか?

【注意】
この記事には艦隊これくしょんとアズールレーンの対立煽り要素が含まれます。
何でも許せる方だけご覧ください。
また時系列について間違ってるところがあるかもしれません。なおアズレン版のモガドールに対する物言い(痴女など)は褒め言葉としてのニュアンスです、ご了承ください。

2024年5月17日、彼女の存在が世に周知されました。



お前のような駆逐艦がいるか

彼女の名前はモガドール。フランス領モロッコの地名モガドール(現在はエッサウィラ)を由来とする大型駆逐艦モガドール級のネームシップです。

匂いフェチ・露出狂・マゾというアズレンの中でもトップクラスのドスケベ女の誕生でした。

イベント「赫輝のマルティリウム」にて"任務をこなしてアイテムを集めれば誰でも確実に手に入る配布UR"(これ伏線です)として登場したこの痴女。
さて、イベントの新キャラには登場に伴い期間限定販売の着せ替えスキンが同時実装されます。
この愛しきメス豚にも当然実装されたのですが、日本に比べて規制が厳しい大陸版、いわゆるアズレンなどを制作しているYostarを擁する…………、

ヨースターをようする(ドヤッ

中国本国の生放送にて告知されたバージョンはこちら。

やばい(やばい)
お前のような(以下略

隠すことでよりヤバく見えることもあるのだとなぜわからない!?!?!?なぜ学ばない!?!?!?
とにかく私も買いました。この着せ替え。

この着せ替えはL2Dという豪華仕様だけあって動きます。ヤバい動きをします。君の目で確かめてくれ。
指揮官のアソコをイライラさせる淫乱女ぶり、後述のASMR、そして攻略wikiのキャラページで見かけた「あるセリフ」が決定打となりケッコンして妻兼肉便器として飼うことを決意しました。

ASMRとは彼女が主役のこちら。

画像ガビガビですまん

こちらは、当初他のアズレンキャラが主役のASMRみたいに公式youtubeチャンネルで公開される予定だったのですが、

内容が過激すぎて配信NGがかかり6月1日よりDL Siteにて無料配信されることに。

私も聴きました。オカズにしました。
なぜこれをyoutubeで配信できると思ったんですか?(電話猫)
内容は君の耳で確かめてくれ。

この他にもスキルの仕様がとんでもなくて炎上し、何度も修正を重ねてやっとマシになるなどネタには事欠かないこのマゾ奴隷。
それが「アズールレーンにおける」モガドールです。

さて、5月に登場した彼女から遅れること2ヶ月後の7月27日。艦これ公式Xがある告知をしました。


たまげたなあ…

一部の艦これプレイヤーや艦これトップの田中"艦王"謙介、ニコニコ代表栗田"悲壮感"穣祟などにリリース当初からパクリだのと敵視されてきたアズールレーン。
そのアズレンのキャラをなんと、ビジュアル・性格・ゲーム内でのネタ・ASMRで話題となったモガドールをなんと、たった2ヶ月遅れで実装したのです。これにはいわゆる「ある種の方々」も後発パクリだと反応。
田中"謙ちゃん"謙介の口調のひとつ「むがー!」を由来とする「ムガドール」と呼ばれることに。

そんなムガドールこと、艦これ版モガドールがこちら………………







うん………なんか………うん。

SNSでは「ブサイクだ」「いいや違う」と喧嘩が勃発。
私としてはそばかすを取り除いたらいい感じになるのではと思います。それでもアズレン版の方が好きですが。
さて、彼女は8月10日現在、「イベント海域のドロップのみ」で手に入ります。しかしこれでもSR、艦これのレアリティ7段階中4位。しかも艦これのキャラドロップ率は非常に低いことで有名。それなのに未だに常設の入試手段がないキャラがいるのおかしいでしょ艦これ。

というわけでムガドールとモガドールを比較!!
ムガドール

・今のところイベント海域ドロップでしか入手できない

・最高クラスのレアリティではない

・顔がね…(ここらへんは好みですが)

・艤装が実艦に忠実ではないらしい(SNSのユーザーからの情報ですし前回行った通り詳しくないので断言はしません)

モガドール

・ゲーム内最高レアリティ

・イベント期間中、任務をこなして入手できるアイテムと交換すれば誰でも手に入る
・時間はかかるが(遅すぎる)ちゃんと常設される

・話題性高い

・艤装が実艦に忠実らしい(詳しくないので以下略)

こんな感じです。
さて、色々言ってきていよいよタイトル回収。

ムガドールはモガドールに便乗したのか?

ということですが…………、

まあ、偶然でしょうね。

ここまで煽っといてそれかよ、とがっかりさせてすみません。
しかしいくらアズレンに対抗意識があるとしてもこんなわかりやすいことをするとは思えない。
前々から運営内で「この時期にこのイベントをやる」と決まっていてその告知時期がたまたまアズレンのすぐ後になってしまったんでしょう。
後発パクリ云々の議論は、艦これがアズレンより後に特定のキャラを実装するのは別に今に始まったことではないですし、そもそもアズレン自体が艦これの後発なので(パクリと言われるのは心外だが後発ゲームであることそのものは事実)不毛だと思います。
ただし、海外ドラマ「ブラックライトニング」の悪役トビアス・ホエールのセリフにこうあります。


「一度は偶然、二度はたまたまでも三度は………パターンだ」


艦これ運営さん、モガドールのたった2ヶ月後に登場したムガドールが「偶然」のままでいられるように気をつけてくださいね。


おまけ①
サムネイルの画像はモガドールのビジュアルが判明する前に、艦これ攻略wikiに貼られていたモガドールの画像です。
最上(モガミ)のドール(人形=フィギュア)ということでモガドール。このセンスは好き。
おまけ②
「モガドールを妻にするつもりなら、こんな対立煽りの記事で妻として明言するな」という方もいるでしょう。
私が一番わかってます、以上。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?