辛いはあとからやってくる。

辛いはあとからやってくる。辛い原因が近くにいるときは辛く思わないのに、辛いことから解放された途端あとからあとから辛さや疲れがどっと出てくる。こういう時どうすればいいのだろうか。辛いけど割といける時こそ映画でも見て休憩したほうがいいのかもしれない。でも年単位のつらいはどうやって解消すればいいんだろう。難しい。。
学校で辛いけどなんとかできてきていたこと。卒業したとたんにできなくなったり前よりも苦手意識が強くなったりして悪化する。
苦手な人が近くにいても不安で辛いけど割と大丈夫。でも関りがなくなった途端フラッシュバックして動悸がする。
辛いことがあったけど誰かと世間話したら元気になった。でも一人になった途端色々辛いがあふれ出てくる。
頭の中でずっと漂う人格否定。
もう誰もいないところに逃げたいと思う。

この現象の改善案がうまく見当たらないよね。
でも一人になった途端爆発するって、爆発する爆弾の火種が大きくなってしまっているということな気がする。
この大きな火種を小さい火種のうちに爆破させて心を軽くするしかないのかもしれない。方法は人によりけりだろうけども。その方法を見つけるしかないのだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?