今日の愚痴! 

自分の精神の安定のため愚痴を書きます。
ほんとに愚痴を言っているだけです。
人の言葉に敏感な人などはおすすめしません。


タイトルの通り今日は精神安定のために愚痴を書きます。今こうやってかいてるうちにも私はもう、何でその程度の思考で、もの言ってるんだろうとか、生き方と思考が違いすぎるが故の事故なんだろうとか色々思うが、ほんとに無理な人は後から無理ー!みたいな気持ちがどんどこ湧き出てくる。あとから、あとから。
今日はそんな人に対する嫌悪で自分がダメにならないように書く愚痴です。いいところも悪いところもあって人間です。でも、私はその人の悪いところをピックアップして見てしまうんですね…多分相性悪いだけなんでしょうけど…笑
まあ、だからこそちょっと雑に接してもいいやーとか思えちゃうんでしょうけど。それはお互いラフにできてていいこと?な気もする。
わりとその人は自分の思考をわりとナチュラルに言える人で、その思考を信じてほしいって思っちゃってる人だから。世界の捉え方が違う。もうほっんとにその言葉に尽きる。私は赤色を見て林檎を思い浮かべるけど、彼は思い浮かべることができない。みたいなそんなレベル。まあ、その人は教える立場だからこそ、「自分から」無理しまくってキャパオーバーしてる割に、全員を把握しきれずに、他の授業の人に迷惑かけて、生徒たちにも迷惑かけてる事実があるので、それを踏まえた上でまだそんな他責思考を持っているのか…なんて考えちゃうんですけれども…笑
そりゃあの空気感で意欲的になる子はそんなにいないと思いますよ。空気が美味しくないもん。否定から始まるという毒親スタイル。流される子は流されるだろうけど何言ってんだお前って感じの子にはまあ、厳しいだろうね。
無理すればするほどいい授業になるわけではないですからね…。思考がまだ若々しいということでしょうけど。効率よく回してなんぼですからね。授業なんて。そりゃ当たり前でしょうあなた方が自分から無理して言ってるんですから笑
効率よく、時間を無駄にせずに技術を見る。それが大事なんです。
生徒たちにほうれんそうできない現状で、何かしら訴えかけられてもあんまり意味が響かないですよね。だって他の雑が目立つから。しかも伝え方がなんか悪い意味でわかりやすいというか、ちょっと社会的に恥ずかしくなるようなこと言ったら言うこと聞いてくれるだろ?みたいな。やり口から浅い考えが湧き出てきてるような感じがして嫌味ったらしいなあという印象。そう思うような言葉に従おうと思います?私は思わないです。もっと人に従ってもらうなら相手が都合良く動いてくれるように気分良くさせたり、行動力につながるような焦らせ方しないとダメなのでは?と思う。忙しくて無理なのかもしれないが、周りに無理に押し付けられていないならちゃんと上に相談して分担してもらうか助手を増やす。授業数を減らす。ちゃんとそれくらいしないとダメ。回せてない、一つのこと完璧にできてないのに他のことに手を出して中途半端なんて1番ダメじゃない?
社会的にどうとか言われてもほんとにしょうもないから、そもそも社会という主語が大きすぎて人それぞれ違いすぎる問題に変に待ってる方が歪むに決まってる。なんなんだろうな、あの社会と言わずに遠回しにありもしない第三者を連れてきてこちらの方が迷惑かかりますよ!みたいな。こいつ虚無に向かって何いってんだ?ってなる。嫌になるきっかけも人それぞれ。好きになるきっかけも人それぞれ。響くきっかけも人それぞれ。そこに求めることなんて何もないし、そうなってくれたら結構、わからなくても結構。こっちは期待してないから自由に感じてもらいたい。てか期待できないから何も考えられないし、そっちで自由に遊んでてーってなるわ、それでよくない?じゃないと心がもたないよ。ほんとに他人の考えてること。他人の当たり前。他人の常識。は世界の正解じゃないから。ほんとにどうでもいいと思ってしまう。だから好きになるし面白いと感じる。それすら記号化してどうするんだよ。人を不快にさせないためにはその人個人を見つめるしかないんだよ。人を救うためには色んなものが必要なんだよ。それを記号化して何がいいんだ。そんなことできるやつ他にいるんだから、私はそっちに行きたくないよ。そうゆうのはそっち専門のやつに任せといたらいい。だってたくさんいるから。たくさんいる人たちと馴染めない人はどうなるんだ?その人たちはどうなる?あなたたちの正解で死にかけた概念を誰が拾って育てる?酷いもんだよな。他人の作品見せてあえて名前は言わずに悪い例ですだなんて。名前だの作品だの言ったらその人の作品が悪いと思ったんだ?と思わせるその手法!ちょっと人として不快に思った。あなた方の正解に振り回された結果悪い例として出されるなんて…正解もその中にあると言って責任逃れしてるけど、良い言葉や心に染みる言葉で傷ついた言葉は化学反応で簡単に消えるようなものじゃない。酷いなあと思うよほんと。人としてどうなの?
言い方もうちょっと考えられないかな。圧倒的に遠回しに私たちの正解じゃないので。みたいなこと言ってて、それを伝えるだけにしては意地悪なことしてるなあと思う。これと自分のやりたいこと比べてどこがよくて悪いかうまく吸収してください。でいいんじゃないの?そんなんじゃ伝わらないって?でも、あなたたちの伝え方だと本質よりあなたたちの嫌味な部分の方が露出してしまってそこの棘が邪魔して本質が伝えられてないみたいだよ?現に私がそうなんだけどな…
性格が出過ぎてきもい!ってなる。
新しく入った人もTwitterで授業のこと言ってたけど、それ本人たちがみてプラスの感情になるかマイナスの感情になるかもう少しちゃんと考えて発信してほしい。本人のTwitterで呟いたら教え子たちみるの流石にわかってるよね?その上でそこまで言いたいことなら授業内に言えばいい。いつも言いたいことあったら言える時間、あるはず。なくても次の授業の初めに言えるように伝えるとかできない現状なのかな。でも、わざわざSNSで見えるところで言うのは少し違う気がする。自分達が上で言ってることは正しいのはわかるけど、感情は嘘つけないから。怪しくなってあんまり近づきたくないかもってなっちゃう人いたらあなたにとった勿体無いのでは。それはデメリットの方が多いしめんどくさいことになるからやめた方がいいと思うけど…

可能性を自分で潰してきたから色んな人の考えわかんなくなったんじゃないの?自分でそれやってきただけでしょ?
その可能性潰して意味あるのか?自分の考えを伝えるときに「〜でしょ?」って言い方で無理やり人を納得させようとしてる感じもキツい。いや全然誤魔化しきれてませんけど?ってなる。てかどうでもいいこと言って萎えさせるなよな。その時点で進行は下手だよね…。それで本気にさせたりいい刺激にさせてるならいいけど。全くそうじゃないし。こいつ何言ってんの?てかそれよりももっと報告しなきゃいけないことあるよね?いつもそんなことは生徒が促してばかり。
何か悪い意味で日本式だな。
もっとこれやったらいいことあるぜ?周り関係なくあなたに利益あるぜ?って言った方が意欲出るのに何でちょっときつめな空気わざわざ出すの?私的にはメリットよりデメリットの方が多い気がする…。気づかないところでメリットの方が多いのか?そうじゃないと意味がちょっと読み取れない。

こうやって全員が全員正解に突き進んでたら、新しい発想も新しい表現者もきっと1人もいなくなるんだろうなあ。だってもう他に適任いるでしょ?何でわざわざほかに適任あるところに自分も行かなきゃいけないんだよ。それはその人に任せて自分は好きに生きればいい。ほんとに、実は好きに生きちゃっていいのになんでそんな簡単なことを分からなくさせるようなことばかり言うんだろうな。今から飛び降りようと思えれば飛び降れるし、逃げようと思ったら逃げれる。やめようと思ったらやめれる。そんな世界でなんでメリットもなく従わないとい日死ぬと思ったら何でもできると言うけれどその連続が生きることなんじゃないか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?