見出し画像

動画と配信の考え方ごぅ談

どーもどーもみなさま
こんトナこんトナ🦌
ファッション系ゲーミングトナカイ
サンタコスVtuberのごぅです。


あのーあれです。
激烈に眠いです。
コレを書きながらウトウトしています。
仕事中なんですが、
ウトウトしながらnoteを書いています。
なかなかにヤベェな。


ねむい理由は、昨夜仕事後すぐに
お仕事の方のYouTubeの撮影をしたのですが
終わったのが23時前という
なかなかのハードスケジュール。
大変でしたが楽しかったです。


ごぅさんてお仕事なぁに?と
たまに聞いていただきます。
ごぅさんはアパレル関係の仕事をしています。
なのでYouTubeもファッションジャンルの
YouTubeをしています。

YouTube自体はトナ学を始めた頃には
すでに始めていました。
最初の頃は両方の動画を同時に編集する
地獄に囚われて死にかけてました。
編集の仕方も必要なソフトも
動画にするための撮影方法など
何もわからないところからスタートしました。
いまだに動画編集は苦手意識があります。
やりたいことを形にするスキルが
足りないんですよね。


ところで、みなさんは動画と配信を比べて
どちらにどんなスキルが必要かわかりますか?


あくまでボクの持論ですが
動画は、不変的な事実+自分の世界観+結果
配信は、リアクション+自分の世界観+変化
だと思っています。

あくまで続けた結果出たひとつの持論ですので
なんじゃそりゃって方はここで
ブラウザバック推奨です笑



まず、動画には起承転結が必要であり
たいていの動画は、何を楽しんでもらうか
何を学んでもらうか何を伝えたいかを
明確に決めてから作られているものが多いと思います。

例えば、ゲームでいうと検証動画なんかが
それに当てはまりますね。

こーゆーのが流行ってるからやってみよう。
(不変的な事実)

こんなに面白いこと起きたやん!
(自分の世界観)

難しいけどハマれば強い!
(結果)


切り抜き動画もそうですね。

ココが面白くて笑えたから、上手かったから残そう
(不変的な事実)

こーゆーテロップ、こーゆーエフェクトいいんじゃないか
(自分の世界観)

自分の中で満足いく出来だ!公開!
(結果)


感じることは様々ですが、
おそらく不変的な事実+自分の世界観+結果で
構成されることが多いと思います。

コレ、何がいいってこのスタンスで動画を撮ると
似たような動画が出回っていても
結果が自分の世界観の部分で
人それぞれ変わるので変わるんですよね。
つまり、冒頭から自分の世界観をちゃんと伝えられると最後まで見てもらいやすくなります。
ただし、最後まで見てもらう工夫は必要です。
それはまた別のお話。


一方配信には起承転結がありません。
ある、というより作る、といった方がいい気がします。
世の中には台本を用意して
エンタメを最大限活かす方もおられます。
が、多くの人は台本を用意せず
配信を始める方が多いと思います。
特に入りがライトなゲーム配信では
その傾向が強いと思います。
ボクも台本なしでノリに任せて配信するタイプです。

配信はナマモノです。
あとで美味しく調理をするために食材自体も
美味しいものを厳選しなければなりません。
つまり、面白い場面、上手い場面、興味をそそる場面を作る作業が必要になります。

かといってそんなに簡単にポンポンと
都合の良い状況が降ってくるとは限りません。
むしろラッキーで出るくらいの確率です。
そこで必要なのが、リアクションです。

どんな小さなことでも広げてリアクションを
続ければなにかしらの場面に引っ掛かります。
これはあくまで経験則ですが。

しかしこのリアクションが、1番難しい。
世の中に発信してる最中に
誰もいなくても誰も見ていなくても
永遠に喋り続ける技術が必要になります。
語彙力や、話術のようなスキルも重要です。

コメントや一緒にやってくれる方のお話なんかで
ボクはホントに救われています。
正直歳を追うごとにこの技術の衰えを感じています。
そーゆー目線でボクの配信を見るのも面白いかと思います🤣

話が逸れましたが、簡単な例を出すなら

こんなところに花がある!
(リアクション)

戦場に咲く花はキレイだねぇココは天国!
(自分の世界観)

撃たれた!花見てたのに!花見てたのに!!
(変化)

はい、ごぅの配信ではよくあるポンシリーズですね。
でもこれって直前に花を見ていなければ
ただ敵に撃たれるだけの場面になってしまうんですよね。
真面目にゲームしてる最中ならば

ココ敵いる!撃つよー!せーの!
(リアクション)

一枚落とした!右詰めるね!ヘルプ欲しい!
(自分の世界観)

ナイスぅ!ごめーんオレ落ちたわ💦
(変化)

一回の戦闘でもコレだけ場面が変われば見応えがあります。
ゲームも配信も上手い人ほど
この回数が多くなるイメージです。
つまり場面に対して言語化できてると映えるということです。


ここまで話してお気づきの方も多いとおられますが、ボクは配信が好きですが、とても苦手です。
なぜならゲームに集中したり、エイムに集中して
なにも喋らなくなるタイミングがあるからです。
コレ癖なんですよね。治したいです。


こんだけ読んでもらった後でなんですが、
コレはあくまでボクの持論であり
当てはまる人が多いとは思っていません。
なんならそんなこと考えずにセンスでできてる人もいます。
あくまでボクの持論であると思っててください。
コイツ考え方めんどくさって思った方
お目汚しをしてすみませんでした🙏


なんでこんなことを敢えて書いたかというと
ボク自身いつまで配信や動画などの活動が
続けられるかわからないなと感じたからです。
ボクは楽しいし、
トナ学のメンバーのこともっと知ってもらいたいし、
ボクの友人自慢もしたいし
やりたいことなんて山ほどありますが、
もちろんお仕事も家庭も大事なので
そのときの優先順位に沿って動きます。

こーやってnoteに残すことで
少しでもボクの形跡が残せたらなと思い
書き殴りました。
ほとんどボク用のメモです。


少しでも振り返りの参考になれば幸いです。
長いことご視聴ありがとうございました😊



てなわけでおつトナ🦌
メリークリスマス🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?