周りを魅了させる声ってどんなの?

こんにちは。突然ですが、皆さんにとっての良い声ってどんなものですか??
私にとって周りを魅了する良い声とは、アルトのような女性にしては少し低いけれど、よく通る声、です。

なぜそう思ったか、経緯を話していきます。
①高音、低音は響きにくいから
高音の声も低音の声も否定するつもりはありません。しかし、会話をするとなった時、高すぎても低すぎても、周りの音に混じりやすく何を言っているのか分からなくなりがちな事が多いからです。そう考えると騒音からでも聞こえやすくほかの音よりも通る声はアルトのような一般女性よりは少し低い声だと考えたからです。

②気分の高低を感じさせないすっきりとした声だから
気分が高く感じられる声や低く感じられる声は聞きとる側にとって心に影響を及ぼします。何かしてしまったのか、はたまた何故こんなに気分が高揚してるのか、気になってしまい話の内容が流れて言ってしまうので落ち着いた雰囲気のあるアルトの声は相手にあれこれ考えさせずにスッキリとした気持ちで話が聞ける音だからです。

③声に威圧感を感じないから
話す際に圧迫感を感じてしまえば、伝えたいこと聞き取りたいことが聞き取れません。恐怖を抱くか、苛立ちを覚えてしまうか、人それぞれですが相手の心に不快感を感じさせてしまいます。そのため、声に威圧感をあまり感じない落ち着きのあるアルトの音は心地いいとまで思います。


以上が私にとっての魅了する良い声の理由でした。
皆さんはどんな声が良いと思いますか?
私の記事を参考に少し考えてみるのも楽しいと思いますよ🎶
それではまた会いましょう👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?