見出し画像

初めてのフェス参加ガイド:未経験者でも楽しめる!

先日、海浜幕張で行われた、SUMMER SONIC 2024に参加してきました!
人生初のフェス!
今年の夏の異常な暑さに怯えながらも、無事1日を楽しく過ごすことが出来たので、来年以降行く人の参考になれば~!

イントロダクション

フェスは、音楽やアート、食など多様な文化を楽しむための大規模なイベント!初めて参加するとなると、期待と不安が入り混じることでしょう。この記事では、フェス未経験者が初めてのフェスを存分に楽しむためのポイントを紹介します!

準備編

チケットの購入方法と注意点

まずはチケットの購入です。公式サイトやチケット販売サイトで購入できますが、人気のフェスはすぐに売り切れることもあるので、早めの購入をおすすめします。今回のサマソニのチケット代は、19,000円でした!

持ち物リスト

必需品:

  • チケット

  • 身分証明書

  • 現金とクレジットカード ※現金不可なお店もあったので要注意!

  • 携帯電話と充電器

  • 日焼け止め

  • 小さなバックパック

  • ビニール袋(小さなごみをまとめる用)

  • レインコートやポンチョ

  • ウェットティッシュ

  • ラムネなどのお菓子 ⇐糖分補給用

暑さ対策グッズ:

  • 帽子やサングラス

  • 塩分チャージタブレッツ

  • inゼリー

  • ヒヤロン ⇐結局使いませんでしたが、大切!

  • ハンディファン ⇐思ったより使いませんでした><

  • 冷タオル おすすめです!持続性ありました!

  • ボディーシート ※必需品※

  • アームカバー

  • 飲料水

これらの持ち物で、11時~20:30まで、私は楽しく過ごすことができました!

服装と天候対策

天候に合わせた服装が重要です。晴れの日は軽装で、雨の日は防水対策を忘れずに。足元は歩きやすい靴を選びましょう。長時間立ちっぱなしになることも多いので、快適さを重視してください。

今回は、ユニクロで下記4点を購入して、フェスに乗り込みました!
・WUVカットシームレスアームカバー ¥990
・Wエアリズムコットンワンピース ¥1,990
・Wラウンドミニショルダーバッグ ¥1,500
・ブロウサングラス ¥1,990
合計:6,470円
フェス以外でも使えそうなアイテムばかりなので、いい買い物ができました!エアリズムはやっぱり最強!と改めて認識。また、サングラスも強い日差しには必須!でした。

前日まで準備不足でしたが、ユニクロのおかげで助かりました><

当日編

会場へのアクセスと交通手段

会場へのアクセス方法を事前に確認しておきましょう。
最寄り駅のトイレもめちゃくちゃ並んでいました><

会場での過ごし方

会場に着いたら、まずはマップを手に入れてステージの位置を確認しましょう。お気に入りのアーティストのステージを見逃さないように、スケジュールをチェックしておくと良いです。また、休憩場所やトイレの位置も確認しておくと安心です。身軽に行きたい人は、ロッカーもおすすめ!
ビニール袋でまとめて保管してくれます!
トイレ! とにかく女性用トイレは並びます!
1時間は並ぶことを覚悟して、1番見逃したくないアーティストの出演前に並ぶのが吉だと思います!

食事と飲み物の確保方法

フェス会場には多くのフードトラックや屋台が並びます。事前にどんな食べ物があるかを調べておくと、スムーズに食事を楽しめます。また、水分補給はこまめに行いましょう。持参したボトルに水を補充できる場所も多いので、利用してください。
フードはかなり充実していました!私は、油そば専門店歌志軒をたべました!
また、今回、私は3本持参して、1本凍ったエビアンを現地で購入しました!
この凍ったエビアンに救われました!

楽しみ方のコツ

フェスの雰囲気を楽しむためのポイント

フェスの醍醐味は、音楽だけでなくその雰囲気全体を楽しむことです。リラックスして、周りの人々と一緒に楽しむ気持ちを持ちましょう。写真を撮ったり、SNSでシェアしたりするのも良い思い出になります。
といいつつも、写真撮っている暇なく、色々なステージに出演しているアーティストを見るのに全力を注いじゃいましたw

安全に楽しむための注意点

安全に楽しむためには、無理をしないことが大切です。体調が悪くなったら無理せず休憩を取りましょう。また、貴重品はしっかり管理し、迷子にならないように友人と連絡を取り合うことも重要です。
今回、私は私含めて4人で参加したのですが、同時間帯に別のステージで分かれて楽しんだりと各々楽しみました~!1人で見ているときも十分楽しめました!

まとめ

準備をしっかりして、当日はリラックスして楽しむことが大切!
とにかく体調第一で、楽しんでください~!

髪ゴム、外し忘れ><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?