見出し画像

20230319_ストアチャンピオンシップ予選@晴れる屋吉祥寺店_備忘録


0.はじめに

このnoteは自分のプレイを振り返るために作成しています。自分の考えたことや課題、これから実行していくことを記載しているだけなので他の方の参考になることは少ないかなと思います。
そちらをご認識の上で読んでいただけますと幸いです。

1.成績

成績 : 3-3-0 (21/49位)
1R : アゾリウススピリット 後 ××
2R : アゾリウスコントロール 後 ○××
3R : ラクドスミッドレンジ 先 ○○
4R : ゴルガリ職工 後 ○○
5R : アゾリウスコントロール 後 ×○○
6R : ジャンドサクリファイス 後 ○××

2.感想

初めての競技大会で緊張していたが、会場が吉祥寺店ということもあり知り合いが多数いて安心感があった。
とはいえ、真剣勝負の場だったのでいい空気感の中で対戦できたと思う。
欲を言えば、2連敗スタートではなく勝ち進んで「勝ってる人と当たって勝つ」を経験したかった。次は勝つ。

3.今回見つけた課題

・相手の使用できるマナの把握
・競技であると意識して緊張してしまうこと
・打つべきところでカウンターを打てない(その前に使ってしまっている)


以下は大会の詳細レポート

使用デッキ

リスト

特徴としては、
・魂の仕切りを2枚、運命的不在を1枚、一時的封鎖を2枚メインに入れて、なるべく広い範囲で見れるように組んだ。
・記憶の氾濫を才能の試験で抜かれたりRIPの影響でフラッシュバックできない可能性を考えて、トップで引けたら屈指の強さを誇るスフィンクスの啓示を採用した。
・アーデンベイル城を2枚にした(ミラー用)
・ポータブルホールは抜いた。
※白単人間は当たったら泣こうと思っていたが、当たらずに済んだ。
しかし、白単人間戦の一時的封鎖の使用感は試してみたかったので今度フリプで試す。

土地事故がまぁまぁな割合であり、負けに直結するのでなかなか堪えた。色が出ないではなく土地が引けないなのでカットの方法か、はたまた右手力が足りないのか…いずれ解明したい。

個々の振り返り

R1 : アゾリウススピリット ×

G1 : × 後手
鎖霊スタートで少しゆっくり目だったものの、順当にオーラをつけられ殴られていった。緊張で頭が追いついていないものの、記憶の氾濫を呪文捕らえで止められて不発になり、婚礼の発表が発動して殴られ続けて負け

G2 : × 先手
IN 残骸の漂着1, 神秘の論争1, サメ台風1
OUT ドビンの拒否権2, 告別1
サイド後も状況は変わらず、クリーチャーの脅威と婚礼の発表が攻めてきて、こちらの除去にはほぼ当たらず殴り殺されて負け。勉強不足

R2 : アゾリウスコントロール ×

G1 : ○ 後手
一般的に多いタイプのアゾコン。サメで殴りに殴ってライフを削ってPWを着地させて勝利。

G2 : × 後手
IN 才能の試験2, 神秘の論争1, ドビンの拒否権2, 船砕きの怪物1, サメ台風1
OUT 至高の評決3, 一時的封鎖2, 冥途灯りの行進2
土地3枚キープではじめたが、土地を引けずに5T目辺りでリソース差がついてしまい負け。放浪皇を先に着地されるとつらい。

G3 : × 先手
デッキはG2と変更無し
今度は土地しか引かず、相手は記憶の氾濫を繰り返し使いテフェリーも着地してそのままひっくり返せずに負け。土地が引けても打ち消しや除去が引けないと勝てない。

R3 : ラクドスミッドレンジ ○

G1 : ○ 先手
お互いの手札がほぼ尽きたタイミングで、スフィンクスの啓示をx=5で打って、5点回復5枚ドローをして有利な状態に持ち込んで勝ち

G2 : ○ 後手
IN 太陽の勇者エルズペス、シュタルンハイムの解放1、残骸の漂着1
OUT サメ台風3
相手の土地が止まり、こちらが打ち消しや除去で耐えている間に土地を伸ばしてシュタルンハイムの解放 x=4で天使を4体+ストームジャイアントで削り切って勝ち

R4:ゴルガリ職工 ○

G1:○ 後手
初めて見るアーキタイプ。自分のクリーチャーを墓地に送ることで2点ドレインするギミックを使うデッキ?の様子。

G2 : ○ 後手
IN デニック1, 安らかなる眠り1
OUT サメ台風2
相手がダブルマリガンをしており、こちらは盤石なカウンター体制で挑みそのまま勝ち。

R5 : アゾリウスコントロール ○

G1 : × 先手
軍備放棄型のアゾコン。
1マリガンで土地3枚キープ。相手に先に放浪皇を着地されて展開される。こちらの土地は4枚から止まり、動くのもままならないところを侍に殴られ続けて負け

G2 : ○ 先手
IN 才能の試験2, 神秘の論争1, ドビンの拒否権2, 船砕きの怪物1, サメ台風1
OUT 至高の評決3, 一時的封鎖2, 冥途灯りの行進2
相手の土地が止まった隙にこちらのサメと侍と人間でビートダウンして勝ち。

G3 : ○ 後手
相手がダブルマリガン。最初のリソース差が埋まらずにこちらのトークンで殴り続けて勝利。

R6 : ジャンドサクリファイス ×

G1 : ○ 後手
猫かまどコンボを決められたが告別が間に合い、全てを追放したのちにPWを着地させて殴って勝ち

G2 : × 後手
IN 安らかなる眠り1, デニック1
OUT : サメ台風2
墓地対策で相手の猫かまどギミックを封じ込めてはいたが、自分の反乱に墓地対策が当たりフラッシュバックできなかったのが反省点。

G3 : × 先手
G2と同じリスト
土地が伸びず、苦しい状態で打った検閲が見落としていた宝物トークンのせいで解決されて打ち消せないというミスしてしまったり、オブニクシリスが着地してしまい強すぎて心の中で泣いた。出された状況からひっくり返せず負けてしまった。サイドから墓地対策を入れたがそれより、ハンデス対策やトップ勝負で強いカードを足すべきだった。反省

終わりに

初めての大会で2連敗して絶望の中、同じ成績のところで勝ちを拾い最終的に3勝まで勝ちを伸ばせたのはよかった。次は負けたところからではなく、勝ち続けて勝ち星が多くついてる人のいるステージで勝ちたい。
一時的封鎖はラクドスサクリファイスには刺さっていたので今後どのように扱うかはフリプなどでもう少し試して残すのか決めたい。

予選がかなり楽しかったので次はSEに出れるように練習してまた参加したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?