見出し画像

【トロコン】FINAL FANTASY 7 REMAKE

みなさんこんにちは。

今回は、FINAL FANTASY 7 REMAKE(以後FF7R)をトロコンしたので、トロコンした感想等を書きたいと思います。
ちなみに初代は未プレイなので、比較はできません。
あくまでも1タイトルとしての感想になります。

参考サイト: こつこつトロフィーコンプ
http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/2020-04-23-1077328086.html

データ

トロフィー数: 54
プレイ時間: 60時間(ストーリークリア: 30時間)

ゲームの概要

スピード感のある戦闘
FFらしい剣と魔法のファンタジーRPG
難易度選択によりライト層からコア層までサポート

画像1

クラウドの女装シーンは今作屈指の名場面

所感

トロコンまでの時間は60時間と標準的(やや長め)。
内訳は、初見30時間、その他回収&装備調整15時間、ハード15時間です。
手間がかかるのは、女装全種類とハードモードクリアでしょうか。

女装制覇は該当パートを繰り返すのみ。
EASYでもよいのでフラグ管理を意識してやるだけでしょう。

ハードモードに向けて準備を万端にして臨んだので(Chap1から黄昏所持)、
特に詰まることもなく進めることができました(全滅は1回かな?)。
ラスボス戦はエアリスが出てくるもんだと思ってマテリアをセットしていたら、結局出てこなかったので2回もやり直す羽目になりましたが...

また最終章が録画禁止区間のため、トロフィー獲得時のスクショがないのが
トロコン勢としては悲しいところでしたね。

(おそらく)昔のFFを踏襲した所謂"FFらしい"ストーリーと、PS4でのグラフィック&スピード感ある戦闘は非常に楽しむことができました。
FFファンのみならず、アクションゲーム好きにも楽しめるタイトルでしょう。
難易度選択ができるので、アクションゲームが苦手な人でも気軽にプレイできる点はグッドです。


来週から夏休みで、このご時世旅行に行くわけにもいかないので、がっつりトロコンに向けて時間がとれそうです。
具体的には、"LIFE IS STRANGE 2"と、"Ghost of Tsushima"をプレイ予定です。
どちらも評判が高いので、楽しみです!

では、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?