見出し画像

ちくさ高原ヒルクライム

こんにちは、福田です。
今回はちくさ高原ヒルクライムに参戦してきました。とんでもねぇ雨とハプニングの連続でかなり気疲れしたレースでした…。

当日は朝3時ごろ起床。
そこから高速を使ってそうごの家に向かい、予定から10分ほど遅刻したものの、無事に到着。
家の前にチャリ置いてあったんで、積み込む前に「ついたで〜」とだけラインを送っときます。
ほんで黙々とチャリを積み込むこと5分。


おかしい。家から出てこねぇ。


嫌な予感がして鬼電をすると

ニート、爆睡してるやんけ。

ちなみに前日の19時には寝てたらしいです。
どんだけ寝るねん()


そんでから寝起きのそうごを乗せて朝ご飯買ってちくさ高原へ。
現地に着くまではポツポツ雨が降るくらい。

「今回ヘビーウェットって聞いてたけど余裕そうやな」とか思っていたら


まさかの大雨。アホみたいに降ってきました。
言うなればこの間のE3の舞洲クリテみたいな感じ。道路は川になっててかなりえげつないことになってました。


その影響からゴール地点が第二駐車場までに。本来は第二駐車場から10%の登りが1キロほど続くのですが、ゴール終わりの10%の下りは危険との判断だそうです。まぁあそこが1番楽しいけどそれが1番よね。


そしてBOOSTSHOTを体内にぶち込み、ダウンヒルをしながらスタート地点へ向かいます。


ここで驚いたんですが、カンパシューとAC3のタッグマジで最強っすね。路面が川でもふつうにアルミと同等くらいに止まるし安心感がありました。

(アフロさん画像お借りしました。)

そんなこんなでスタート地点。いつもの蛍光ジャージの上に普通の冬用ジャージを着てスタート地点に向かっていたのですが、それでもかなり肌寒い。そうごと2人して震えてました。
しかもシューズカバーせっかく持ってきたのに片足だけ破れてしまい、靴下が濡れてる状態に…


しゃーないと割り切ってスタート地点へ。今回はA.B同時スタートだったので、なるべく前の方からスタートします。
今回のAクラスはつよつよ選手がいっぱいいて凄まじかったです。ワイもいつかはあそこにいきたいもんやで…


そしていよいよスタート。盛大にクリートキャッチをミスるも何事もなかったようにスタートしていきます。
今回はフォイルで初めてのヒルクライムだったため、ポテンシャルもよくわかってないまま走ってます。


前半は5人くらいでローテ回しながら踏んでいきます。
この時に、「このペースで平地踏んでたら後半タレるやろうな〜」と思いつつ走ります。

そしたらある方に「福田さんですか?」と声をかけられました。
なんでわかったんやろうと思ったら、堺浜のビギツー優勝したのと蛍光のジャージでわかってくださったそう。
ただ、ワイはゲロ吐きそうなくらいしんどかったんでちゃんと会話できてたか怪しい()


ほんで案の定タレていつも通り一人旅。


ですがフォイルが思った以上によく進んでくれて淡々と約4.4倍とかで追いかけます。
ラスト2キロ地点でしうくんの背中が見えてきて、ラスト1キロくらいで抜きました。
そしてラストのゴールが見えてきた辺り。

ラスト1キロで抜いた時点からツキイチ食らってたけど、自分なりにペースもちょっとずつ上げてたし、向こうもきついやろとか思ってたら、スプリントかけられて普通にぶち抜かれました。脚がなかった僕は情けなくそのまま千切られていくのみ…。

抜かれぎわに「きしょすぎやろ」って言いましたが決して悪口とか負け惜しみじゃないです。褒めてます。

そして結果はこんな感じ。多分上位2位以内の方は俺がクリートキャッチミスった間にどんどん先に行っちゃったんだろうな。んー悔しい。



そしてまさかのヘルメットが破損。後ろが閉めれるから使えることは使えるけど…。
ここのパーツ半年前に変えたばっかなんだよなぁ…



初フレームでのレースだったので記念撮影。
この路面の感じと髪の濡れ具合から雨の強さがなんとなくわかると思います…。

そんなこんなで撤収。



鬼寒かったので「しそうよい温泉」というところで温泉に浸かり、体を温めます。
レース後の温泉いいっすよね。堺浜終わりにもたまに行きます。



そして道の駅しんぐうでステーキ定食をいただきました。
お肉柔らかくてばり美味かったです。




ちなみに道の駅しんぐうには足ツボの道がありました。テレビで見たことあるやつや!と思い、男2人で急遽足ツボクリテリウムを開催します。




ワイの勝利。軽く捻りました。


てかそうご雑魚ない⁉️健康志向のご飯食べた方がええで😅😅😅



(僅差やけどイキらせてもろて)



そんなしょーもない遊びしながら帰路につきます。そして、車を発進させた時に


「ガコン‼️」



とそこそこ大きめの音がしました。僕ら2人は後方から聞こえたので、自転車がキャリアに当たったのかな?と思い、そのまんま発進してしまいました。それが大きな間違いやった…


そうごの家まで残り30分のところでコンビニによります。すると、財布がない。おかしい。


必死で財布を探すワイのケツ()

するとそうごが、

「あ!!!!!」

と言い出します。

「もしかしてあの時ガコン‼️っていうたの!」


と言われて僕は真っ青になります。


実は足ツボの動画を撮るときに、車の上に財布を置いてそこにスマホを立てかけてたんですよね。
ほんで動画を確認するためにスマホを取り出したのまでは記憶がある…ということは…。



_人人人人人人人人人人人人人_
> 車の屋根に財布置いたまんま<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


終わった。


猛ダッシュで高速を戻りますが時すでに遅し。
そうごと1時間近く探しましたが完全に紛失…

葬式みたいな雰囲気でそうごを送り届け、家に帰り10年ぶりに親父に怒られました。
猛省。



後日警察の方から小学生の女の子が拾ってくれたと連絡がありました。
いい人に拾われて本当によかった…。

ここ最近、遠征でどこかに行くたびに何かを失っている気がします。
はたして大阪天満宮のお祓いは効いているのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?