見出し画像

わたしとはだれだろう

☆photopos-3461  2024.2.29

わたしとはだれだろう

わたしは
演じたわたしのすべてなのか

それらの
わたしたちすべてが
わたしなのだろうか

このわたしから解き放たれようと
ほかの世界で
ほかのわたしを演じたとしても

それも
このわたしでしかないから
わたしは
わたしから逃れられはしない

わたしは
わたしを忘れ
わたしを思い出し
またわたしを忘れ

そうして
何度もわたしを生き
わたしという存在をめぐり
その深みまで
たどっていかねばならない

わたしとはだれなのか
その問いをくり返しながら

*愛媛県久万高原町・古岩屋にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?