【お知らせ】過去記事を一部整理(削除)予定です

このnoteも開始して9ヶ月くらいになるのですが、過去の記事はさすがにそろそろ情報が古くなりつつあります。

ですので直近2ヶ月間くらいの期間で見て全然アクセスがない記事や、購入者がいなかった記事はそろそろ整理させていただこうかと思っています。

もし興味があって保留していた記事などがあれば今のうちにご覧ください。


以下雑感

最近本当に、収益が二極化していると思います。

FANBOXが使えなくなった事から月1万も稼げなくなったというような人も増えていますし、一方で月100万超えを達成する方も増えてきました。

うまく行かない方は、とにかくイラストの質にこだわりがない。「AIイラストなんて誰が作っても差はできない」と思い込み、量だけで勝負しようとしている人が多いです。

そして、「自分が●●さんより売れていないのは、●●さんが早く始めて知名度があるから。絵のクオリティなんて大差ないのに」…なんて愚痴ったりするわけです。
知名度が大事なのは当然なのですが、今売れている先行者の知名度が高いのはなぜなのか…(単に早く始めたから、だけではない)…についても考えなければ追いつくことはできないでしょう。

逆にうまく行っている方は、普通に作るだけでは他の人と差ができないからこそプラスαを考えている方が多いです。

もちろんある程度の量は大事ですしそれが生成AIを使う強みではあるのですが、それだけで終わって量を追うことに終始するとスパマーと大差ありません。

たとえ副業であってもお金をいただく以上はちゃんと質を高くするべきですし、量だけで勝負している方は一度よく考えてほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?