見出し画像

見方を変えるのは「気の持ちよう」

よく言われる話ではありますが、目の前に自分の大好きな食べ物や飲み物があって。

まだまだ欲しいけど、もう全部食べきってしまう。
その際に
「もうこれだけしかない」と思うのか
「まだこんなにある」と思うのかで
気の持ちよう・ココロの在り方って変わりますね。

自分自身、できるだけ「まだこんなに」寄りの考えができるように、と常々思うようにしています。
もちろん、「もうこれだけ」って思ってしまうことも多々ありますが、「まだこんなに」をできるだけ言葉に出したり、表現します。

言葉に出したり表現すると不思議なもので、「そうなる」と感じます。
ただこの辺も全てひっくるめて「気の持ちよう」なのかもしれません。

この文章を書いたことも「表現」の一つなので、今日は自分の考え再整理・再確認のnoteです。

ちなみに今日のヘッダー画像も
「朝日」なのか「夕日」なのかは
気の持ちようで見え方が変わりませんか...?
いかがでしょうか。






正解は、朝日です。
※はいすいません。明け方まで飲んだ帰りの写真となります...

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?