御影小次郎逆転告白エンドがリアルでたまらんから私の考察を聞いてくれ

はばたき学園に入学された皆様ごきげんよう。
入学準備中の方もごきげんよう。
ときメモGS4の御影先生の逆転告白エンドはもう見ましたか!?
GS4はまだ全エンド回収しきれてないのですが、御影逆転告白エンドを回収できて、あれ見てたまらなくなったので考察を聞いてください。

高校生から見る先生(大人の男)の魅力

まず、めちゃくちゃリアルだな!と思ったんですよ。
高校生ってやっぱり少し上の大人の男に憧れが強くなり、身近な先生という少し年上の大人の男に好意を寄せやすい時期だと思うんです。
女子高生が出会える+10くらいの範囲の男と出会える環境ってあまり多くない。
アルバイトをしていたとしても、同じ高校生か、+10では収まらない年の差があるか、そもそも男が存在しないか。
そうなると身近な年上の男といえば!学校の先生になるわけです。
GS4では担任である御影っちが対象ですが、現実だと塾なども可能性としてはある。し、そういう作品も世の中にはある。
学校の先生ってなんであんなに輝かしく見えるのか……。
当方も遠い昔高校生のとき、英語の先生好きだったな〜〜。
既婚者だったから対象外だったけど、声が好きだったんだよな〜〜。

御影先生に恋に落ちる

大人の男に憧れるお年頃で、且つ身近な大人の男といえば学校の先生。
そして学校といえばほぼ毎日通う場所で、単純接触効果も上がる!
これはもう脳を錯覚させるには都合のいい環境が揃ってしまっているんですねえ。
マリィに至っては担任!しかも3年間も!
人によれば園芸部にも入っているので、接触回数が生物を受けているだけの人より多いし、園芸部に所属していたら同じクラスメイトよりも接触回数があがる!
3年間同じクラスなのって玲ちゃんと御影先生だけでしょ?
もうこんなん、ほえ〜〜〜
逆転告白なんで、友情エンド回収と一緒に目指してる人も多いと思うんですけど、仲良しグループも作るとグループデートもあるし、そんなん休日にも会うようになったらそらもうそれ以外に目は向けられん。
教師と生徒が休日に会うなー!って思っちゃうんですけど、高校生やったことがあって教師の立場で考えるようになってしまった身としては。
でもマリィ側からすると休日も先生に会えるなんて!嬉しい!って気持ちしかないよね。

休日に会うときの言い訳

話逸れるけど、休日に教師と生徒が会っててもセーフな場所ってショッピングモールくらいかなあと思うんですけどどうですか?
うちの御影っちはめちゃくちゃ遊園地に誘ってくるんですけど、遊園地はアウト。
ショッピングモールだったら、それぞれ一人で来て、“偶然”会ったから、用のある店が一緒だったから、って言い訳ができると思うんですよ。
例えばクラスメイトとか同じ学校の生徒とか先生に見られた時に。そういうときの言い訳って大事じゃないですか。
特に別の市に出かけてる訳でもなく、はばたき市内で遊んでるんだから、そういう時の言い訳を用意しておくのは大事だと思うんです。

映画館もセーフかなぁ。例えばマリィが見たい作品決まっててやってきて、御影っちはフラッと何やってるかなーぐらいでやってきたら偶然会って、じゃあ一緒にみるか、ぐらいになるのはまあ考えられるじゃん。
同じ理由で美術館、植物園、城もいけるっちゃいけるかな。

でも!遊園地は!いかん!遊園地でたまたま会うことはない!たまたま会うならそれぞれ連れがいないと成立しないんよ!
それこそミチヒカどっちかと男二人よんで、ダブルデートしてるときに、御影っちが同僚か同級生かと一緒にいて偶然あって、どっちも解散した後にマリィと合致するとかならわからんでもないけど、でもそれは多分ないし。
御影っちのことだから青春楽しめよーっつって邪魔しないだろうし、生徒いるからあいつらが楽しめないと悪いだろって帰ろうとするだろうし、ていうかそもそも遊園地いく友達いねえか。だからマリィ誘うんだもんな……
逆に長期休暇とかじゃない普通の休日だからそんなに生徒いないっていう想定から行くのかな。
生徒は部活してて学校だし、帰宅部の奴らは一人で遊園地くるような人間じゃないし(偏見)、長期休暇でもない普通の休日に遊園地行くか?いかねえだろ!ってこと?

でも歳離れた兄弟がいて一緒に来てるとか、一緒には来てなくても三者面談とか行事ごとで御影っち知ってる親いっぱいいるのよ。
そのなかで年の離れた兄弟とだけ来てる親とか、いるじゃん。高校生にもなって遊園地なんて行かねえよ、って言ってお留守番してるだけかもしれねえじゃん。だから両親と弟か妹だけ遊園地に行ってて、御影っちの生徒はいないけど生徒の親はいるかもしれないじゃん。
御曹司!飛び級して海外の大学卒業するくらい頭いいんだろ!考えろ!お前の立場も危ないし、マリィも後ろ指さされるようなことになるかもしれないだろ!
はばたき市だからみんな生暖かい目で見守ってくれるのかもしれないけど。
え、逆転告白エンドのリアリティについて話したかったのに、なんでこんな話ししてんだ。

御影逆告エンドのリアルさ

そう、で、まあ遊園地デートははばたき市だからっていうことで置いといたとして。
逆転告白エンドですよ!
逆転告白だから、3年の年明けくらいまでは御影っちを一途に追っかけてるわけじゃないですか。
でも逆転告白エンドが見たいがために3年の年明けくらいから浮気を始めるんですよ。
この女は!もう!一途に思い続けなさいよ!って思っちゃうんだけど、それでは逆転告白見られないので目を瞑ります。
まず、この浮気という名の御影っちではない他の男とデートをし始めますよね。
ここがまずリアルだなと思っています。

3年生の年明けってことはもう3ヶ月もしないうちに卒業なんですよ。
ここで多分誰かから吹き込まれるんです。「先生の迷惑になるんじゃない?」と。
休日に生徒と出かけてることを知られたら、御影先生は退職で済めばいい、最悪免職で強制わいせつ罪にもされるかも、なーんて誰かに吹き込まれるか、同様のことをしてた他のカップルがワイドショーとか週刊誌にブッパ抜かれて、これと同じになるんじゃ、って勝手に先生の身を案じたマリィが先生から勝手に離れていく。
カモフラージュとして他の男子とデートするんです。
先生には悪いけど、残酷なことしてるとは思うけど、先生が職を失ったり、犯罪者になったりするよりは、そうさせるよりはマシだと思って、こんなひどい私のことなんか忘れて!って罪悪感に苛まれながら他の男とデートするんですよ。

私はグループ作ってたから夜ノ介さんと浮気してたんですけど、これが玲ちゃんだったらもうマリィ許さん。これはもうダメです。両方傷つけること必至ルートで心がしんどい。
浮気したまま玲ちゃんに寝返るルートだと先生のことを深く傷つけてしまうし、先生に帰るルートでもここまで思ってくれた、辛抱強く待ってたらやっと俺のところに来てくれた、と思ったら、先生となんか駆け落ちしちゃって、9年+3年で12年(!?)も想ってたのに自分の手からはすり抜けていく。えー無理。私の玲ちゃんにそんな気持ちは味合わせられないな。(誰)

浮気相手は誰を選ぶか

だからといって夜ノ介さんだから許されるとか、イノリンだから許されるって話じゃないんですけど。
でも夜ノ介さんは役者だから、外の目を誤魔化すため、逸らすために協力してくれないか、って相談したら役者として協力してくれそうだな〜〜。
グループ作ってその中で一人を一途に思い続けてたら他の二人は応援してくれるモードになるし、先生のため、ひいては二人のためになると知ったら夜ノ介さんもイノリンも協力してくれるかもな〜〜。

と考えられるところがまずリアル。これ相手が大人だからこういう考え方ができるんですね。

これが風真本多七ツ森グループだったとしてみ?
誰の逆転告白いこうとマリィがクソ女魔性の女ってことになるじゃん!
まあ全然告白してくれないから嫉妬させて他の人のものになった後に自分の気持ちに気づいて告白してくるっていう道筋を狙って他の二人に協力を仰いだっていうパターンも考えられなくはない。

それぞれの心情

で、先生の身を案じて、身をひいたマリィの行動を受け、御影っちは何故?何か俺がやらかしたのか?と自問自答を繰り返すが、繰り返すばかりで本人には聞けずにいる。
だって聞いたらカッコ悪いじゃん、とか大人だし、とか色々ある。
あと同世代の男と青春しているところをみて、やっぱりこれが正しい画だよな、あいつの隣には俺じゃなく、あいつにふさわしい奴がいい。って思うの。
大人だから。教師だから。身を引くんです。
でも離れてすぐ、他の男とデートしてるところを見る(orデートに誘っているところを見るなど)と、これが自然な状態なんだ、俺いたほうが普通じゃなかった、俺の青春を回収するのにもう飽きたんだ、と思ってるんだけど。
1ヶ月くらい経って、いや待てよ、なんで俺じゃないんだよ、って気持ちも出てくる。しかし彼は曲がりなりにも教師をやっているので、教師が休日に生徒と出かけただなんてバレたら(特に教頭に)とんでもないことになると、免職で終わればまだマシな方だなと思い直して、最終的にはマリィが幸せであるならば、俺はそれでいいんだって納得する。

そして3年年明けなんて一般的には自由登校じゃないですか。
マリィ学校行きません(めっちゃ行ってるけど)。
先生に会わないために、めちゃくちゃ回避します。だって会ったら恋しくなっちゃうもん。
ただでさえ離れて休日はおろか平日すら会えなくて既に恋しくて会いたくて仕方ないのに。
でもここで会いに行ってしまったら今までの努力が無駄になってしまって、夜ノ介さんの協力も無駄になってしまう。
それは申し訳ないし、なにより私が原因で先生に迷惑をかけたくない。
という健気なマリィの心情です。
すれ違うわけよ。3年年明けから卒業まで。

卒業式

で、問題の卒業式です。
御影小次郎は卒業式までに、卒業してしまったら今まで考えるべきだったことは一切なくなり、俺の生徒でなくなるんだからいいのでは?最後に俺の気持ちを、あの俺の青春に付き合ってくれてた時に思ってた気持ちを伝えるぐらいならしてもいいのでは?と思うようになるんですね。
最後のチャンス、最後の弁解のチャンスでもあると。
マリィも卒業したらもう生徒じゃないし、先生の立場を危うくしたりしないかな、どうかな、でも酷い態度取っちゃったし今更どんな顔して会いに行けばいいんだろう。でも最後に会っておきたいし、できれば気持ちだって伝えたい、これが最後のチャンスかもしれないんだし!でもいきなりそっぽ向いてほぼ存在を無視するような態度を取ってたのに今更手のひら返して、なんてできない…うー…どうしよう…って感じで卒業式を迎えるんですよ。

卒業式を終えていろんなことがあったなって振り返ってたら鐘が鳴って。
この鐘の音を前一緒に聴いたのは玲ちゃんだったな。玲ちゃんイギリスから帰ってくるのかな、あの時みたいに教会にいたりして。行ってみようかな。
(よくない!今のこのマリィは御影の女なのに!当方どうしても玲ちゃんを救いたいマンなのでどうしても玲ちゃんルート行きたがる…)

と、教会に続く道を歩いていると、マリィを探してた御影っちに呼び止められます。
「俺に付き合ってくれないか?」
はーーーーーーーーーーーああああ、その声で囁くな!(いいぞ、もっとやれ)
「どうかしてるんだ、許してくれ」はもうほら、ね、自覚大有りじゃん。
同級生たちと青春したほうがいいと思っているのにも関わらず、やはりマリィの隣には自分がいたいという我が!出てるよ!大人の我儘!はー!
そんで園芸部の畑に連れて行かれるんよ。
絶対誰かおるやん。御影っちと最後に写真撮ってもらお〜とか思ってる女子生徒が探しにくるって。絶対誰か来るって。

祝・逆転告白エンド

そして逆転告白エンドへ。
ほんで「卒業式」っていうのがさあ、ね。
まあ自分も一緒に卒業しちゃったら、別に教師だからとかいうしがらみ無くなるしな。マリィのおかげで家業に戻る決心もついて。
マリィどんだけいい子なんだよ。
そんなんで付き合い始めたらすぐ別れるぞ?知らんけど。

この一旦離れていったから、抑え込んだけど、でもやっぱりどうしても手放したくなかった。俺といて欲しい(意訳)っていうのが、もう大人のわがままでサイコー!って感じです。
めちゃくちゃリアルじゃないですか?リアルすぎる。

他の逆転エンドに関してはもうどうしてもマリィが浮気してっていうのが頭に残っちゃうんですけど、相手が大人ってだけでめちゃくちゃリアルで一番まともなエンドに見えてくるんですよ!!!わたしだけか。

告白後

いやあ逆転エンド、踏み台にする男の子たちが不憫すぎてあんまりしたくないんだけど、でも内容が良い。
御影っちは逆転告白が一番好きかもしれない。友情告白で夜ノ介さんとイノリンに祝福されるのも好きだけど、でもイノリンとか教師と恋愛?馬鹿じゃないの、なんで自ら不幸になりに行くわけ?って説教しそうじゃん。論外、ありえない。ほんと馬鹿、とか言われそう。だから正直御影っちとマリィのことほんとに心から祝福してんのかな。マリィが幸せならそれでオッケーです!系で絆されんのかな。
夜ノ介さんは絶対マリィが幸せならOKですタイプなのよ多分。
いやーほんとGS4奥が深いわ。

気づいてしまった

書いてて思ったけど、グループ作って逆告狙う場合は、後の二人は応援モードになってるから、デート(NOT本命)してる本人たち的には浮気にはならないのか?
全然告白してくれなくて、でも自分から言うのは恥ずかしいし、どうしよう、、、っていうわがままマリィ発動してそれに協力した友人たちってことで良いのかなー。
でもその友人たちも「好き」なんですけどね!ハート最大なのよ、みんな!

おわりに

勢いで書き殴ってたら5500字超えてました。どんだけ溜め込んでたんだよ。
でも告白シーンの文字起こしして、セリフごとに突っ込みというか考察入れられる。要はまだ余裕で語れますってことです。こわ。
こんな神ゲーに出会わせてくれたどこむっちありがとう。
あーちょっと高えな〜でもやりたいしな〜買お!って買いましたが、
購入して8ヶ月、まだまだ遊べるのでコスパが良すぎる。買ってよかった。
KONAMIさんありがとうございます!過去作もSwitch版で移植してリリースしてくださったら絶対に買います!
氷室先生攻略したい!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?