見出し画像

魂のはなし…ありがとうの言葉のはなし

海外に旅行に行く時
あなたは現地の言葉を事前に勉強する方ですか?
それとも現地で習得するタイプでしょうか?
どちらにしろ現地に行ったら
最初に発する言葉は何ですか?
挨拶の言葉か
“ありがとう“
じゃないですか?

そしてたいてい
“ありがとう“の言葉は
どの国の言葉も
とても短くて
覚えやすいし
発音しやすい
そう思うのは私だけでしょうか

そして
どこの国でも
挨拶の言葉以上に
「ありがとう」と言うと
相手が笑顔になってくれます

“ありがとう“は
どこの国でも
魔法の言葉です

ここではなしは少し変わりますが
多くの宗教は
“愛“が何よりも大切だと説いています
そして多くのスピリチュアルの解説者も
確かに“愛“はとても素晴らしいもの
“愛“は世界を救うでしょう

ですが私の考えはちょっと違います
“愛“よりも“ありがとう“の方が大切なのではないかと
思っています
宇宙は“愛“ではなく
“ありがとう“でできているのだと
そう思うのです

“愛“は救うこともできますが
争いを引き起こすこともできます
残念ながら
ほとんどの戦争は
“愛“から引き起こされたものです
“愛“故の怒りとか
大義名分はたくさんあります

“ありがとう“からは
感謝の気持ちしか湧いてきません
口先だけの“ありがとう“だったとしても
声に出した途端
なぜか良い気分になりますよね

日本の信仰は
この“ありがとう“から成り立ってきました
ご先祖様へ“ありがとう“
神様へ“ありがとう“
自然や地球や宇宙に“ありがとう“

神社へお参りして
何かお願い事をしようと思ったのに
何も思い浮かばない
そんな時あなたは神様に
“ありがとう“と感謝の言葉を述べていませんか?

これは世界中の教会や寺院でも同じです
多くの人たちがお参りして
その国の言葉で“ありがとう“と言っています

それが宗教的な説法になると
“愛“の方が強くなるのですけれど

世界中の“ありがとう“の言葉には
不思議な力があります
“ありがとう“の言葉は
あなたを優しい気持ちにし
相手を笑顔にします

何万年も続いた縄文時代の様に
世界中が“ありがとう“の言葉で動いていたら
もっともっと平和で素晴らしい世界が広がっていたのに

今からでも遅くありません
なるべくたくさん“ありがとう“と声に出して言ってみませんか?

でも右の頬を殴られて左の頬を差し出す様な
そんな“ありがとう“を言わなくていいですよ
やられたら怒ってくださいね

自然にあなたが“ありがとう“と言える
そんなあなたの世界を
少しずつ創っていってくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?